日々、受講生さんとやり取りをしていると
様々な報告をもらう。

「ゆうこさん、旦那がキレた。家を出ろ!
離婚だ!って騒いでる。どうしよう😭」

「気に食わないことがあったみたいで、
いちゃもんつけられた。ムカつく!
私のミスじゃないのに!」

些細な嫌味も、大暴れの暴言も、

何を聞いても私は動じません。

だって、だって、それって、
受講生さんの潜在意識がその現実を創っていて


過去のトラウマを書き換えて、癒せば
180度現実は変わるって知ってるし。


今どんな状況でも大丈夫だしな、
って思っているから常に冷静な私。


どんなトラウマが潜在意識に溜まって
どんなカラクリでその現実が創られたかを
しっかりと説明し、

頭で、理屈で、理解してもらう。

でもね、心が追いつかない。
心はもうズタボロ😭

だってものすごい剣幕で、
殺されるんじゃないかっていうくらいの勢いで
相手はまくし立ててるし😭

もう、一体どうすればいいの???
ってなっちゃうの、

すっごくわかる!
私もたくさん経験してきたから。


謝ってもキレる。
優しく接してもキレる。
意見を言おうなら更にキレる。

こっちが押しても引いても
相手はキレまくる。

ってね、これモラハラ夫相手に
よくある現象だと思うけど、


私はここから抜け出すためには、
今までの一般常識を捨てました。

一般的に言われている
コミニケーション術
男性心理の理解
あげまん理論
感謝、褒め言葉

ムリムリ!
ムダムダ!

これを読んでるあなたも
どうにかこうにか

夫とコミニケーションしたくて
色々と学んで試してきたんじゃない?

でもね、無理なの。
コミニケーションできない。

そこで、私は、常識から外れて
こんな仮説を立ててみた。

宇宙の法則
自分が出したエネルギーは自分に返ってくる
という理論

相手=自分
という理論


初めは、相手が自分なわけないじゃん!

って思って、この理論の真意を
理解できていなかったけど、

相手=自分
の部分を

相手の怒りのエネルギーは
自分が出したものではないか?

と仮説してみた。

自分が出したものが返ってきて
それに恐怖や怒りを感じるのも
なんだか変かも??

一旦、モラハラ夫が
無茶苦茶なことを言っている内容は
横に置いて、

彼の怒りは私が出した怒り…
私の潜在意識に溜まっている幼少期の頃の怒り…

自分は何にそんなに怒っていた?

子供の頃の私が夫を通して
何かメッセージを送ってる??

こんな風に自分の怒りだと仮定して
自分の怒りを受け止めるようにしてみた。

夫に責められている言葉は一旦無視して
私は夫を通して私の怒りを感じてみた。

するとね!!!

夫に対して、
「なんで私、こんなこと言われないといけないの???」

という感情が薄れてきて、
少しずつ、冷静になって

自分の思考を癒すことに集中できるようになった。

そうしているうちに、
彼の怒りに私の感情が振り回されなくなった。

彼を通して発見した私の怒りのエネルギーを
どんどん受け止めてあげることが
できるようになったから。

そして、癒しが進めば進むほど、

彼の怒りもどんどん小さくなっていった。

当時は家に灯油を撒かれて
一家無理心中の寸前まで行き
警察も出動する大騒ぎの喧嘩を毎日繰り広げていたけど

彼は今、私にとって、元夫という立場での
家族だし

仕事関連においてもよく相談し合う友人でもあるし

とても心強い人、尊敬できる人、頼れる人に
変貌😊

あなたも知りたくない?
どんな怒りを溜めて、
相手を通して見させてもらっているのか。

ここを知れば、
モラハラ夫はあっという間に変わるから!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?