見出し画像

「自分の望み」を叶えることに許可をだせているかどうか、ということ

今日からファシリテートさせていただいている
「ライティング・ライフ・プロジェクト」が
スタート。

このプロジェクトでは
基本メンバー同士顔を合わせることはなく、
それぞれご自身での取り組みとなるのだけど、

ご参加くださった方々と
今日からの30日間このプロジェクトでつながり、
それぞれの取り組みを見守らせていただけること。

そのことがいまや習慣となったわたし自身の「書く」取り組みに改めて張りをもたせてくれるといいますか、背筋が伸びるような感覚があって。^^

コーチとしてのお仕事でも感じることですが、
クライアントのことを考え、
応援したいと思う気持ちが
自分自身のエネルギーにもなる

とても幸せなお仕事をさせていただいているなぁと思うのです。ほんとうに。

**

さてさて。

世の中いろいろなサービスや学びがあって。
「なにこれ興味あるーー!!!
いつか学びたいなぁ」
というものは今もいろいろあるのですけれど、

そのなかには、前のわたしなら、
これはたぶん選択肢として
考えなかっただろうなぁ

と思うものもあって、

なにが変わってきたのだろう、
と考えていました。


そうだなぁ5年くらい前のわたしは
(いやもっと最近もそうだったかな)

お金や時間を何のためにつかうか。

そ考えるとき、

・(自分がそれを学ぶことで)誰かのためになるもの
 ・仕事になるもの(稼ぐことができるもの)

というのが基準。
それが投資の価値があるものだと思っていたように
思います。

そうじゃなければ自分に許可が出せなかったんですよね。

 ただただ自分のため、
 自分をよくするため
 自分を満たすため

は、なぜかハードルが高くて、

無理やりにも言い訳みたいに理由を見出すか、
もっと優先すべきことがあるから、と先送りにする
ということをしてきていた気がする。

それが今「自分の望み」に心を傾け
その望みを叶えることに積極的に許可を出そうと
することができるようになったのは

 やりたいと思うことを自分のためにやって、
 実際満たされることを体感して、

 それが実は自分のためだけでなくて
 周りも幸せにするってことを
 心から実感することができてからのこと。

これは周りの仲間や、
これまで関わらせていただいたクライアントからも
お聞きするお話なので、


たぶんわたしだけの話ではないんだと思っていますが、、どうでしょう?

もしも、

なんらか自分に制限をかけてしまっていると思えたり、自分の望みをただ叶えることを難しくする思考の中で生きているかも、と思ったとしたならば。

おすすめしたいなぁと思うのは、

 自分を満たすとか自分を知るとか
 結局なにになるの?と
 意味を見出そうとすることを一旦横に置き、

 それに時間や手間やお金を投資することの
 罪悪感を無理にでもとっぱらって、

ただただ、自分の興味を満たし、
今より機嫌良い自分を手に入れることのできるもの
に取り組むことを自分に許すということ。

 それが自分を(表面的に)飾ることが
 できるようなきらびやかなものでなくても、

 誰かからの価値や評価を期待するものでもなく、

 シンプルで地味で
 一見なにも変わらないように思えるものでも、

 別に贅沢なものじゃなくても
 お金がかからないものでもよくて、


自分を満たし、自分の喜ぶことをやってみて、
それをちゃんと堪能して、
そんな自分によかったね、と言って、
心から認めて受け入れる。


そこからだと思うんですよね。
小さなことでもいいから。


ただ、これまで生きてくる過程で自分に根づいてきた思考はなかなかに頑固だったりするんですよね。

だからひとりではなかなか気づけないことも多い。

だからそれに気づいたり手放したりするきっかけをつくる手法・サービスはたくさんあるのだけど

それにはいろいろな角度からのアプロ―チがあると思うので、

その中から自分が「これならば」と思えるもの、
自分に合うと思うものに
エイと踏み出して手を借りるというのが
やっぱり早くて確実だと思うんですよね。

 今よりもっと生きやすく
 今よりもっと軽やかに
 大切な人といまよりもっと幸せに生きるために


以上、(なんだかうまくまとまりませんが)

それなりに、ずいぶん遠回りしてきた経験から
思うこと、でした^^

***

わたしが心から出会ってよかったと思う
大好きなサービスをお届けしています。

ライティング・ライフ・プロジェクト
第2期は満席にて募集終了しました。
関心を寄せてくださったみなさまありがとうございました。


***

トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール


コーチングを体感しながら学ぶ講座です。
自分を整えるセルフコーチング、大切な人に手を差し伸べられるコミュニケーションが身に付きます。

5月ご受講を募集します。
ご都合の良い日程をお知らせいただき調整いたしますので
お問合せくださいませ。

https://note.com/coach_yuka_o/n/nf6469b4bad36









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?