見出し画像

モーニングページを書いてきたことでの変化

今はファシリテーターをしているライティング・ライフ・プロジェクトに参加し、
スタートしたのがちょうど1年前だった。


ということは、
プロジェクトへの参加をきっかけにはじめた『モーニングページ』も、もう1年間続けてこれた、ってことだよね!と気づき、わたしにとってはなかなかすごいことだ、と嬉しくなった^^


そもそもモーニングページとは、書籍『ずっとやりたかったことをやりなさい』(ジュリア・キャメロン著)で提唱されている、自己認識・自己探求のツールのひとつで、

心に浮かんでくるものを、そのまま書きとめる、という朝のルーティーンのこと。


そのモーニングページを、1年前のあの日から今日まで、(外出の予定が詰まっていてお休みした日も何日かはあるけれど)、ほとんど毎日ノートを開き、頭に、心に浮かぶことを、とにかく言葉にして「書く」ということをしてきたのですが、


こういうの続けるのが苦手だったわたしにとっては、これって快挙!と思って笑



そんなこんなで、1周年を喜びながら、

今朝のモーニングページでは、
書き続けてくることでなにが変わったんだっけね、なにがよかったんだっけね、

ということを振り返りつらつら書いていたので、
ここにも残しておこうと思う。

モーニングページを書くことでの変化

『こたえは自分の中にある』が心底しっくりくるようになった


これまでもわかってるつもりだったんですよ、
「こたえは自分の中にある」っていうこと。


コーチングも学んできたし、
コーチの手を借りることもしながら、
わたしは確かに自分に問うことをしてきた。

自分の中にあるこたえを探してきたつもりだった。


でも、書き続けてくる中で、
「あぁわたしたどりつけてなかったんだな」
ということに気づいたんですよね。


自分の内側に問いかけているつもりだった。

でも、自分の中にはみえない膜が張られていて(無意識にも自分でその膜を張ってきていて)、その奥にたどりつけていなかった。

だから自分の内側にサーチライトを当てているつもりが、実は表層しか照らせていなかったんだけど、

それに自分では気づけずにいたから、
自分に問いてもしっくりくる答えがみつからない、わからない、という渦の中に滞留してしまっていたんだと思うんですよね。。



だから『こたえは自分の中にある』と思いながらも、結局のところ外側にこたえを探していたようにもおもう。

 だってみつからなくて苦しかったから。
 なんとか渦から抜け出さなくては、って思ってたから。




それがモーニングページを書き続けることで、

こたえを持っている『内側にいた自分』にたどり着くことができて、
ほんとうの意味で自分に問い、こたえを聞くことができた

というわけなのですが。



あれ?それってなんでだったっけ?
と考えてたんですけどね。


これまでもときどきは自分の思考の中にひょっこり出てきてたんだと思うんですよ、内側の自分の片鱗が。

でも無意識にも観ないようにしてた。
都合よく気づかないふりしてた。



それをモーニング・ページを書くことで拾うことができ、それを言葉にして書いたら、

それを糸口に、これまで“ 観ないようにして、閉じ込めてきた自分”が内側から引っ張り出されるように現れてきたって感じだったんだと思うんです。
(え、これ伝わるのかな笑)



で、現れた自分と対話した。
ノートの上で。書くことで。

そうするたびに癒された。わたしも、内側にいたわたしも。


そうして、こたえをもってる自分の内側に、わたしは前よりちゃんとアクセスできるようになって、「こたえが自分の中にある」を心底体感し、信じられるようになった、ということだと思うのです。



モーニングページを書くことで得られたことは他にもありますが、
もうひとつあげるとすれば、


・なんらかこたえが得られる、気づけると思える安心感

かなぁと思います。

 ・なんだかモヤモヤするとき、
 ・これについてはもっと深めたいぞ
      というテーマがあるとき、
 ・あれ、これでいいんだっけ、
      どうすればいいんだっけ、と迷うとき

ノートを開き、書き始めさえすれば、

だいたい3ページを書き終えるときには何らかの
自分なりの道筋やこたえが現れると信じられるようになったこと。


これってすごく心の安定につながっている気がしてます。


このnoteに書くテーマもそう。

わたしは月・水・金にnoteを書くと決めているんですけどね、
外側からテーマを探すのではなく、自分の内側のほんとうを書こう、と決めていることもあって、

朝の時点で、「今日なにかこう」がほぼゼロの状態なことがほとんど。

それってけっこう怖いし緊張感があるんですよね~涙。わたしにとって。

(↑毎日noteな皆さんもたくさんいる中で、週3回でこんなこというのも恐縮なのですが笑)



でも、前より焦ることがなくなったのは、
モーニングページを書きさえすれば、「これを書こう」って思うことが決まる、って思えるようになったから。


これまでもそうだったから今日も大丈夫、っていう経験則なんだけど。

(だったら、毎日noteかけばいいじゃん、って書きながら思ったけど、いやいや、今のところは週3で!笑)


やっぱり思考の整理だったり、違和感のない自分のほんとうを引き出す、という点で、
とっても心強いツールだなぁと思う。

この1年間の相棒たち!
もうすぐ7冊目が終わるところです。

わたしはロルバーンのA5サイズに
毎日3ページを目安に書いています^^



というわけで、

これからもずっと続けていこうと思っているし、
これをはじめられてほんとうによかったなぁと思っているモーニングページ、

とってもおすすめのツールです。



でも、わたしの場合たぶんひとりでは始められなかったと思うし、モーニングページで自分と向き合うのに効果的な問いの存在もわたしにとってとっても大事だったなぁと思うので。


えい、とはじめ、続けていくきっかけとなり、自分を知ることを深めるのに効果的な仕組みが満載のライティング・ライフ・プロジェクトで、あなたのインナージャーナルにもご一緒できたら嬉しいです。


(次回スタートは2月の予定。ご興味お持ちいただける方はライン公式からも募集のご案内をいたしますので、ご登録いただけたら超嬉しいです!!)

LINE公式アカウント 登録はこちらから

それではまた^^


***

コーチングを体感しながら学ぶ講座
お届けしています。
(資格取得を目指す方にも^^)

日程ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?