見出し画像

こころを忙しくしないために大切にしたいこと

スケジュールが詰まっていて
時間的な余裕がないときより、

体力的にきつい…と思うときより、


『こころがいそがしい』のが
いちばんつらいよね、と思う。



こころがいそがしいってどんな状況かって、

たとえば、

なんだかいっぱいいっぱいに感じてて、
実際なにが大変なんだろうって
並べてみたら大したことはなくて、


おいおい、こんな状況でいっぱいいっぱいだなんて、わたしってばどれだけキャパがないんでしょう。なんて、自分を責めたくなったりするとき。




そういうときって、

キャパの問題というよりは、

その並べたひとつひとつのピースが
整っていないということが多いんじゃないかと思う。たぶん。


整っていたらぴたっと組み合わせられたり
積み重ねることができるものも、

でこぼこしていたりふわふわしていたりすると、
スペースをとってしまうでしょう?


だから、そのでこぼこやふわふわについて、
カタチをはっきりさせることが必要なのだ、やっぱり。


はっきりさせる過程で、
あれ?これいらなくない?って
消滅しちゃうものもあるかもしれないしね。



と、わかってはいながら。



最近のわたしといったら、
でこぼこ、ふわふわしたままの
やらなきゃと思うことがいろいろ発生していて
こころが忙しくなっていたのだと思う。



それだけじゃなくて
そのふわふわないろいろに圧迫されて
自分を整えるための大事なあれこれまで、
自分の中で居場所を失いつつあった。


たとえば私の場合は


モーニングページで自分に向き合う時間や
軽く運動をする時間

は大事にしてきた時間だったのに、



気づけば、
ほかの「やらなきゃ」と思っちゃってること、と同じ扱いで並べられ、
一緒になってふわふわしだしちゃってる感覚になってた。


iPhoneのアプリを長押しすると
移動とか削除できるように、
全部のアプリがふわふわするでしょう?

そんな感じだったのだと思う。笑



動かしたくないのに、
必要なのに、


やりたくてやっていて
大切に思っているはずの時間が

やるべきことのひとつとして
ほかのあれこれと並んじゃうと、

純粋に自分のために、自分の願いを叶えている感覚が薄れてきてしまった感覚があって、

要は集中できてない!
という状況になっていたんだと思うのです。



よろしくない、ほんとうに。。


じゃあ、そうならないためにどうしたらいいのか。



自分のこころの中を俯瞰して、
自分を満たす自分のための時間を特別扱いして、

そう。特別扱い!笑

それでいい。
それがいい。


ほかのことはひとまず考えず、
ただただ自分のこころを整えるためだけの時間をつくっていかないといけない。



なんだっていい。
短い時間でもいい。


自分にあった方法をみつけて
自分を整える。


そうすることで、
結局いろいろスムーズに進んだり、
適格な判断ができたりするのだから。



なーんて、

わたし最近ずっとこんなこと思ってて、
え、また?って感じなんですけど。。

こういう時期なのか?



ほんとそろそろ抜け出したいので、

こころの整理をしたいと思います!
コツコツと!

今日は高校生へのキャリア授業の
お仕事でした。

彼女たちが、
好きなことや、やりたいことを
当たり前に将来の選択肢として考え、

自分の可能性を制限することなく
希望に溢れる未来を描けますように。


心からそう思った時間でした。



それにしても。

今の高校生って、、
ほんと大人っぽくてかわいいなぁ。。


***


書くことで自分に気づき、深めるプロジェクト
ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターをしています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?