私の好きな4つの問と障がいの捉え方

障がいをぜひ自分毎として捉えて欲しい


この4つの問いは障がいを自分毎として捉えることができます。

今回はそのことについてお話します。

あなたにとって好きな○○って?

20年間選手としてプレーしてこれた

「電動車椅子サッカー」

がやっぱり好きです。

好きなことの障壁となるものは?
その障壁の解決法は?

自分の障害です。

私の病気は筋肉が徐々に衰えていく進行性の難病で

毎年日々状況が変化するに合わせて対応する必要があります。

例えば、ジョイスティック操作一つにしても

乗せている右手を支えるためのベルトであったり、

衝撃に耐えられるようにベルトを調整したりします。

また、ジョイスティックのバネを切って柔らかくしたり、

電動車椅子の感度設定を変えて操作しやすくなるように

調整したりしています。

自分の体を思った通りに動かせるか/体と電動車いすがフィットしているか健康管理・コンディション調整/車椅子管理・修理改造

このようなことをいろいろな人の力を借りながら行っています。

家族・ヘルパーさん・主治医・訪問医・訪問看護・訪問リハビリ・
訪問鍼灸マッサージ・電動車椅子業者さん・応援してくれる方・
ボランティアさん

障壁を全て取り除けたとして
好きなことを思う存分に楽しめるとしたら
どういう気持ちになりそう?

楽しい!

ワクワク感がある!

次いつかなあ?

またやりたい!

こういった気持ちを感じながらプレーできました。


まとめ

想像してみてください。

足が悪くダッシュできない私がソフトボールをする

難病の私が結婚式をする

私がスキューバダイビングや運転をする

寝ながら携帯を見たい

「できる」と思うか、「できない」と思うか

よりも

「どうやったらできるようになるか」

を考えたいです。

障がいの捉え方

下図のように、実は電動車椅子サッカーが

障がいによる「できない]を「できる」に

変えるためのものだったことに気付きました。

障壁を全て取り除けたとしたら?

それはつまり、障がいが無くなることを意味すると思います。

あなたにとって好きな○○って何ですか?


#電動車椅子サッカー
#PowerchairF0ootball
#障がい
#障害
#障害の社会モデル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?