見出し画像

「ワクワク」はミッションである!

どこからそのエネルギーは出てくるんですか?ってホントによく聞かれる質問です。もしかすると経営を始めて一番聞かれている質問かもしれません。回答はめちゃくちゃ簡単です。
「ワクワク」する楽しそうな仕事しかしないから。

仕事をする基準はすべて「ワクワク」するかしないかで決めています。そう答えるとみんなそんな気持ちで働きたいですよ・・・って言われますけど実はこれ、自分の気持ち持ち方一つなんです。他力本願で「ワクワク」は生まれません。

やりたい仕事がいくつもあって、しかも誰がやってもいい仕事だとすると余計に何を基準に判断するかは「ワクワク」なんですねぇ。
聴いただけで「ワクワク」するか、「ワクワク」を見つけ出す思考を持つかのどちらかをいつも意識しています。

気持ちが踊ることは必ずプラスの連鎖が始まるんですよね。
少し難しい話をするとワクワクホルモンはいろんなホルモンを分泌してくれるんですね。
オキシトシンやセロトニンやドーパミンや・・・何かしら聞いたことあると思います。脳内に分泌するいろんなホルモンそれぞれ作りだし方や意味が少しづつ違います。

プラスの連鎖が始まると思考のクセ作りができているということ。    すると「ワクワクミッション」に変化します。要するに「ワクワク」するようにしなければならないミッションに代わります。はっきり言ってこれは訓練ですね(笑)

リーダーとして誰かの上に立つ人は「ワクワクミッション」は常に行わなければなりません!

ぜひワクワクミッションミーティング行ってみてください!
ワクワクすることってなにか?を考えてみましょう。
毎日毎日「ワクワク」探ししてみてください。部下にも探してあげると表情が変わってきますよ。まずは自分の表情も意識してください。口角上げるだけでホルモン分泌します!

https://lit.link/pantograph



よろしければサポートをお願いします!!