見出し画像

職人が道具を選ぶ時の傾向性

美容師60人ほどにアンケートをとった結果、面白い事がわかりました。
美容師のタイプは大きく分けて4タイプです。私が考案している美容師タイプ別は下記の4つ。美容師に関わらず、職人の道具選びはそれぞれ大切にしていることが違うんです。

美容師のメンタルは4タイプ より



たくさんの意見が出ていましたが一番多かった上位2個をお伝えしましょう!

<レッドペッパーさんの道具選び>


・どんな人?
レッドペッパーさんは非常に仕事大好き!幹部になる人も多いのでは?

・選び方は?
直感(←みんな口々に言っていました笑)
タイミング

<ブルーソルトさんの道具選び>

・どんな人?
流行大好き、ベーシックやルーティーンはちょっと苦手さんの盛り上げ役

・選び方は?
憧れ
色、人、事(人気の高いものに注視する)

<ブラウンシュガーさんの道具選び>

・どんな人?
人の要望は何でも受け入れてしまう縁の下の力持ち。だけどお人よしさん

・選び方は?
売り手、作り手の想い
譲り受けたもの

<イエローターメリックさんの道具選び>

・どんな人?
ニュアンス苦手でお任せ嫌う、結果よりプロセス重視の勉強家!

・選び方は?
実績あるもの
お勧め


さぁどうでしょうか。
皆さんはどこに当てはまりましたか?

道具選び一つでその人の脳の傾向性、ビジネス行動心理、人材育成、チームビルディングのすべての方法が見えてきます。

脳の傾向性と美容師のインタビューから独自に作った統計データとなります!もっとたくさんのインタビューを続けて正確性を増していきたいと思います。
でもほぼ正確です(笑) 
気になった美容師さんは下記よりDM下さい!




よろしければサポートをお願いします!!