見出し画像

あなたの中の「厳しい自分ルール」があなたの『したい』を『しなきゃ』にしているかも?

はじめましての人は はじめまして!

僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

” 自分にワクワクできる自分 ”  を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー

noteを毎日書き始めて今日で20日目です。


昨日は、

noteが24時までには更新できませんでした。。。


☝️と、僕は特に落ち込んではいません笑


なぜなら、僕は「自分に優しい」



楽しみ続けられる『自分ルール』

を設定しているからです🙌

1日は24時間。…だけど。



日によって35時間にしちゃってもOK🙆‍♂️



そんなものです。


あなたは「自分ルール」ありますか?


それで「●●したい」が「●●しなきゃ」に

なったりしていませんか?

元々持っていた自由な発想がいつの間にか

「自分ルール」に縛られてきていませんか?


例えば

🧺「『毎日欠かさず』に家事をする」 とか

🎦「趣味は『●●が終わってから』やろう」とか

🏃「始めた運動を『ずっと』続けよう」とか


そこには『絶対に破ってはならぬ』といった

意味のわからない脅迫感はありませんか?


そうすると、まぁ「●●しなきゃ」に
どうしてもなっちゃいますよ〜😳💦


「●●したい!」で始めたことがいつの間にか


「どうせやるなら高いレベルで❗️」

「自分の理想通り100%完璧に‼️」

「365日とか24時間いつも常に⁉️」


知らず知らずのうちに、こんなことを

自分ルール」に設定したり追加しちゃう…。




全部☝️僕の傾向です😳


そして、「●●しなきゃ」のルールを

守れなかった時に落ち込んでしまう。

よく考えたら「無謀」😅だし

やる気を削がれるような「無駄」😣なものに

なっているなと思う時もあります😮‍💨


だから僕は自分に「優しい」ルールを
設定するように努力しています🙌


自分に「甘い」じゃないんですよ〜😏


普通に考えたら「厳しすぎて無謀な」ルールを

自分が楽しめるように」優しく作り変える✌️

だから1日が35時間ある時もあるのです😉




ただの甘えじゃん😤
甘いと優しいの違いが分からん🤔


うん、聞こえてきそうですね笑


甘い」は、自分のためにならないことかと🙌

優しい」は、自分のためになる😬


僕の場合は、

100%常に完璧に」と考えてしまうので

(車のハンドルにあるような)

「アソビ」がいつも無い状態になりがちです😅


だから、ハンドルをいつもしっかり握って

気を緩める時間も無く緊張しっぱなし

自由にやりたい」気持ちとの矛盾を抱えがち…


自分がもっと「自由な発想」で色々なことに

チャレンジしたい」と思っているのに…


だから、



【緊張を緩める】ことが僕にとって

「自由な発想」を維持するために

 必要なことだと思っています😬



なので、

「自分のためになる」こととして

緊張を緩めるためのルール】を設定して

 それを👇

自分に優しい」と表現してます🤓


アソビです、アソビ。👈コレ大事。


これはめちゃめちゃ楽になります

意外と「続けること」にも繋がっています😊


だって、

24時までには記事を書かなきゃ」😤 だと

楽しく記事書けなくなってくるかなと🙇‍♂️


今は「優しいルール」なので

書きたいし実際書けてるー!」と思えます😏

(24時過ぎても翌日10時までに書けてるんで。
 自分ルールでは35時間の日があるから笑)


だから続けられるし楽しめている🕊


良い塩梅の「甘く無い」けど「優しい」ルール☝️


あなたも、もしガチガチの自分ルールを

知らず知らずのうちに設定してしまっていたら

自分のためになる優しいルール」に

書き換えてあげてください♫

そうしたら、

「●●したい」が続いて

もっと自由な発想でいられるかも🕊

楽しくワクワクが続くかも🥳


甘い」じゃ無くて「優しい」ことを
自分にしてあげてくださいねー❗️


と、今日はこの辺で🙌

「優しいルール」で自分にわくわくできること
増やしていきましょう♪

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇 

【自分を表現すると】
"自分にワクワクできる" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。
2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、会社経営者、マネージャー、起業家、リーダー候補、働くママ、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

僕自身が中学生くらいの頃から大きな無力感を感じ
「残りの人生は消化試合」という感覚でしたが
今はそれを溶かして自由を感じています。

あなたと僕とで一緒に
"ワクワクできる自分" を創りましょう♪

【各種連絡先】
ご相談など(コーチング体験希望を含む)
http://bit.ly/3iDxRRl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?