見出し画像

#073 あなたはもうがんばってるよー。でも頑張る「方向」合ってる?<その①>早めに気付こう!頑張り方向の合わせ方。

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

ライフステージの変化で自信を失った人専属!

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー前説ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】
繰り返しで、大体の事は上手く行っちゃう!?

そんな考えの元、各テーマを3部構成で発信中!


今日から3記事は…

「頑張り」の方向は合ってますか~?

という内容。

 👇今回
【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

どうぞー!

ーーー

僕の友人・知り合い・クライアントの中には
この時期(1~2月頃)になると一定の割合で

「資格の勉強始めたー」という人が居ます。

『なんのために?』なんて聞くと、、、


「元々興味あったし、将来役に立ちそう」


【将来役に立ちそう】!!



くぅ~~~~~!!

これ僕もめちゃめちゃ思って
過去に色んな資格の情報集めてた~…。


確かに、「将来役に立ちそう」ってのは
非常に魅力的ですよね。

ただ、
もう資格を取る気満々で勉強するくらい
『頑張れてる』ので敢えて言わせてもらうと


「その頑張り、方向合ってるー!?」


そもそも、「頑張ってる」から言うんですよ。

頑張ってるし努力が報われて欲しいからこそ
気付いて欲しいんですよ。

「頑張りの方向」が合ってるか?


合ってれば、全力で応援できます。

がんばれー!そのままー!いっちゃえー!

突き進めー!あなたのやりたいことの為に!

夢に繋がる資格だ!今踏ん張り時ー!!


でも、

大抵の人は、受験前に勉強すら続かない
ことが多いようです(僕も含めて…)

3人に1人位かな~、受験までいく人。

受検までいくけど、その中でも何だか
気分は「記念受験」の人、多い気配…。


「興味ある~」大いに結構!

「役に立ちそう~」そりゃそうでしょう!

「今しかできない~」そうかもね!


う~んと、その資格って…

「やりたいこと」に繋がりそうなの?


「方向」合ってる?ってのはそんなこと。

気付かないと、その頑張りは何だか何だか
「もったいない!」


だって、

「もう頑張ってる」から。


気付いて、方向合わせて、やりたいことに
繋げて欲しいんですよね~。

(↑過去の僕への想いですから…)


んで、この辺から雲行き怪しくなる人も…

✅ 始めた勉強が続けられなかった…

✅ 試験も結局受けなかった…

✅ 自分には向いて無かったのかも…

✅ 別のやりたいことを探そうかな…

✅ あぁ、なんて自分は優柔不断…

✅ やりたいことすら分からない…

✅ 資格も決めた勉強できなかったし

✅ なんて自分はダメなんだ…


👆いや、「妄想自己(事故)ー劇場版ー」!


資格の勉強してる時点で頑張ってるのに
自分を下げて、ひたすらダメだししたら
そりゃ自信を削られていきますよ…。

僕は、
👆この流れ3~4周してましたから
よーく分かります笑


「やりたいこと」が無いからと、
興味のある・役に立ちそうな・資格の勉強

これは危険な香りがプンプププン!

必ず「方向」合ってるか気にして欲しいです。


『やりたいこと無いから挑戦するんじゃん』

『持てたら絶対良い資格だから有益じゃん』

『乗ってる時は勉強してるから良いじゃん』


じゃんじゃん出てきますね!分かります。


それ、

「長く続きますか?」


ち~~~~ん。

僕は、
過去にした資格の勉強は「長く」続ける
自信はありません。

その資格を活かして仕事をするのも
「なんかもったいないから~」的に
使ってしまいそうですね~…。

なぜなら、

僕の場合、


「別に自分の好きなことじゃなかったも~ん!」

👆コレ。


結構大事だと思います。


分かりやすいと思って、資格にフォーカスしましたが

✅ 筋トレ・ジム通い

✅ 英語学習・英会話

✅ 片付け・掃除


他にもい~っぱいあると思います。


👍将来役に立ちそうで~

👍何ならその資格で独立もできて~

👍資格が希少で稼げるかもしれないし~

👍魅力的に見えるしカッコ良いし~


でもでも~

「あなた、それ好き?続く?しんどくない?」


五七五で言うと、

改めて、
気付いて欲しい、
「方向」合ってる? (字余り、ちーん)


ですので、気付いてくださいね~!

※「合ってる」場合は大丈夫ですから👐


で、

『気付くって…でもどうやって?』

『とっしーワールドすぎてわからん』

『いや、私はやりたいに繋がってるハズ!』

色んな声が聞こえてきそうなので、
超~簡単に方向合ってるか気付く方法
お知らせしますね👐


頑張りの『目的』を、僕に教えてください。


合格!とか●●点以上とか、そういう目標じゃなくて

『その頑張りの先には、何を描いていますか?』

というあなたの頑張る目的です。


資格の受験とかだと、

資格を活かして転職ー!とか

思い切って独立目指すー!とか

そういうのでも良いんですが、


その資格で「何を提供して、何を得たい」のか?

何を提供して → 技術?コンサル?知識?
(あなたが活かしたい資格で得られるもの)

何を得たいか → 安定した収入?手に職?
(資格を活かしてあなたが手に入れたい未来)


この辺りが、スラスラスラーっと言えるようなら
方向合ってるかもしれませんね!


まぁ、

「好き」とか「得意」とか多少入ってないと
興味だけだと続きませんでしたが、僕は…。


「頑張りの方向」は【目的】を振り返って
合ってるかを確認しちゃってくださいー。



次回は、
「方向性を合わせて頑張る」練習!

     👇次回
①気付く→②練習する→③振り返る


これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!

そんな思いで、3話をひとまとめにして発信中!

そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると

失った自信は取り戻していけるし、

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!

あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生を
おくれちゃいますよー♫


もし、ここまで読んでいただいても

「そもそも頑張ってないし・・・」

「頑張りが足りないだけかも・・・」

「興味すら持てない自分なんて・・・」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


→そんなことありませんよー!!



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』とか『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』を練習していきませんか?

僕がお手伝いできることがあれば
サポートさせていただきますー。



あなたはもうがんばってるよー!

頑張りの方向が合って、結果も成果も出て
自由で楽しいあなたの未来を想像して

わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

僕の「LINE公式アカウント」への登録で
コーチング体験【無料クーポン】プレゼント!
その他の特典も用意していきますので
ぜひご登録ください♪
https://lin.ee/fC463Nr

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の初回限定「無料」クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?