見出し画像

note始めてみました!

こんにちは!

お読みいただきありがとうございます!
僭越ながら以下に自己紹介をさせていただきます。

特にバスケットボールが好きな人はぜひ読んでいただけると嬉しいです!


自己紹介


プロフィールにもありますように、私はとある公立高校で学生コーチとミニバスでスキルコーチを務めております。

大学で教職課程も取っているので、割と毎日ハードワークです(笑)



そんな私は小学校から高校までずっと選手としてバスケットボールに携わってきました。
もちろん当時の夢は「NBA選手」(笑)


大怪我も負いながらバスケを続け、高校はどこにしようかなと悩み、選んだ学校が私にとって運命の出会いでした。
入学した高校は割と名の知れた強豪校で部員数も多かったです。高校のエピソードは何時間でも話せるのでここでは割愛します(笑)


高校を卒業した後、私の恩師である顧問の先生から電話がありました。


「4月からヘッドコーチをやってくれないか」

先生の異動にともないチームを見る指導者が足りなかったのです。
しばらく悩みましたが、私はそのオファーを受けさせていただきました。
卒業した翌月、ヘッドコーチとして高校4年生がスタート(笑)


そこから1年とすこし経って現在に至ります。



なぜnoteを始めたのか



私がnoteを始めた理由は「過去の振り返り」「現在の活動」「思ったこと」
の3つを残したいからです。「思ったこと」って(笑)


現在高校ではアシスタントになり、それと並行してミニバスでスキルコーチも始めました。毎日学びがあり、発見があります。

私のnoteではそんなことを中心にマイペースに書いていこうかなと思っています。
そしてなにより当時の私と同じような、

「学生コーチや新しくコーチ活動を始める人たち」

に私のnoteが届いてくれたらな~と思っています。
昨年私がコーチを始めた際、練習の作り方、試合中の考え方など参考になるものが少なく、かなり苦労しました。

私もまだまだ未熟で駆け出しのコーチですが、どこかにいるであろう私と同じ境遇のコーチの皆さんと一緒にバスケットボールを深めていけたらいいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?