スクリーンショット_2020-01-24_23

キャリアスキルにフォーカスしたGame Senseアプローチ(1月23日の練習)

本日もSSGを担当。

スキル練習ではキャリアとタックルスキルを行なったため、SSGでは前回に引き続きキャリアスキルにフォーカスするルール設定。

先日の練習ではSSGの時に基本形を確認しなければいけなかったけど、今回は全員が基本形を理解した上で実施できていた。

セッションの途中で各チーム選手のみのグループディスカッションを行い、リスタートに向けてキャリアスキルにフォーカスした改善事項と対策を1つ決めるようDelegate(委任)。以下、計3回のセッションにおける結果。

 1回目:プロボール、懐を隠す
 2回目:懐を隠す
 3回目:Y字ラン(コーチから提案(Sell))

3回目では比較的プロボールなどの部分が出来ていたので、コーチからY字ランを提案(Sell)したところ、接点前でのショートステップなど、それまでにない動きが見られた。
 Pick&Goも前回より出現回数UP。(前回は1セッションあたり2~3回でしたが、昨日は4~5回)

次回、タックラーはゴールラインに戻ってゲットアップ後に復帰するパターンで行い、AT優位の状況を作為。意図としては、ゲイン後の体の面を意識する局面が増えるような条件で行うことで、選手のディスカッション内容に「体の面」が出てくるようにしたいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?