見出し画像

やりたいことをやった方がいいよね

人生80年時代。これが長いと思うか、短いと思うのかは人それぞれでしょう。

ただひとつ言えるのは、生きている間にやりたいことはやっておいたほうがいい。

みんないつかは必ず死にますから。

だったら、死ぬ前にやりたいことをやれるだけやったほうが楽しそうじゃないですか?

*

最近 ゾン100 というアニメを観て、やりたいことをやらないといけないなあ、と焦りを感じています。

 ゾン100 を観たことのない人のために下にアニメの概要を引っぱってきました。

ブラック企業に勤めるアキラは連日のパワハラやサービス残業により人間らしい生活をすることが叶わず、自殺願望を持つほど疲れ切っていた。そんな日々のとある朝、起床すると街はゾンビで溢れかえっていた。アキラはその様子を見ながら「今日から会社に行かなくてもいいんじゃね?」と歓喜する。

こうして会社から解放されて自由の身となったアキラは「ゾンビになるまでにしたい100のこと」というリストを作成すると、その内容を達成すべく親友のケンチョに会いに行って朝まで飲み明かしたり、親孝行のために実家に帰省したりするなど自分のやりたいことを次々と実現させていく。

ウィキペディアより

てな内容のアニメです。

タイトルのゾンは、ゾンビのゾン。ゾンビアニメです。ド直球ジャンルものですね。展開もゾンビ映画でよくありそうな展開をあえて取り入れているような感じです。

このアニメの主人公がゾンビになるまでにやりたい100のことを達成していくのを観て、自分もやりたいことはどんどんやらないとだなあ、と感化されました。

もちろん、僕の日常にはゾン100のような今日ゾンビになるかもしれないという切迫感はないにしろ、日頃から自分がやりたいことを意識しながら生活したほうが毎日が楽しくなるような気がしています。

いや、現実世界だってゾンビにはならなくても、今日死ぬ可能性は充分にありますよね。隕石が頭に降ってくる可能性はゼロではないし。だったらやっぱり自分がやりたいことを普段の生活のなかで強く意識したほうがいいですよね。

やらないで死ぬより、やってから死んだほうが化けて出たときの恨めしさが減るってもんです。

ゾン100を観ていたらそんな事を考えて、感じて、だから早速僕も死ぬまでにやりたいことリストを作りました。

あの国に行ってみたい、あれを食べてみたい、あの映画を観ておきたい、あの本を読んでおきたいなどなど、他人が読んだらくだらないと思われることばかりかもしれないんですけど、僕にとっては大切なやりたいことたちです。

これからもやりたいことを思いついたらリストに書き込んでいくつもりです。

ゾン100まだ観ていない人にはおすすめしたいです。自分の生き方を見直したくなる。そんなアニメです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?