2023年のテーマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はあまり記事を書いてこなかったのですが、今年はnoteの方でも積極的にアウトプットをしていこうと思います。

今年は特に「プリンシプル(原理原則)」をテーマに投稿していこうと思っています。

コーチングを学んで実践しようとする際、「スコトマ」や「コンフォートゾーン」といった用語や、「ゴール設定」や「アファメーション」といった方法論の学習から入ることが多いと思います。

もちろん、それらも重要なものですが、コーチングの体系を機能させマインドの可能性を引き出すためには、プリンシプルを理解し実生活の中で体感していくことが用語や方法論以上に重要になってきます。

また、コーチングの体系の前提となっている「信念(belief)」もプリンシプルと同様に重要なものです。

ところが、プリンシプルや信念については、重要性が意外と認識されていないように感じています。

実際は、プリンシプルがあるからこそ、クライアントのコンテンツに関わらずにスコトマを外し、クライアントの可能性を引き出すことができます。
セルフコーチングにおいても、プリンシプルを中心に置いておかないと、どんどん理解が脇にずれていってしまう危険性があります。

そんな背景もあり、今年はプリンシプルの重要性と有効性について書いていこうと思っています。

プリンシプルは抽象度が高いので、僕自身も全てを理解しているわけではありません。
生活の中で繰り返し実践しながら、日々体感を深めている過程にあります。

noteでの投稿を通じて、僕自身もさらに理解も深めながら、読んでくださる方のスコトマを外すきっかけを作っていければと思います。