見出し画像

「伝える」・「伝わる」は、自分が発した言葉ではなく、相手が受け取った量で決まる🔥

【みんなの朝礼☀】

皆さん、おはようございます☀

コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

ここ2日、年度末、
朝から仕事でバタバタしてしまい、
ブログお休みしてましたが、
また、今日から投稿致します😊📝✨

朝一から、

ちょっとした気づきや振り返り、

学びを得られる言葉を発信し、

皆さまの一日を良い言葉から始め、

良き人生を創ることに少しでも

貢献できたらと思っております😊☀️☀️

何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、

「良い❗️」と思ったら、

ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

「伝える」・「伝わる」とは、

自分が口から発した言葉の量ではなく、

相手が理解し、心で受け取った

言葉の量である!

です✨

今日の言葉は、

つい日常の中で意識することを

忘れてしまい、

分かってはいるけれど、

まだまだできていない言葉を、

自分への反省と

読んで頂けた方の

少しでもお役に立てばと

書かせて頂きます💡

ついつい、私たちは、

コミュニケーションにおいて、

自分の口で言葉を発した瞬間、

「相手に自分は伝えた」

無意識的に、

「相手にも伝わった」

と勘違いしてしまわないでしょうか。

私はすぐに勘違いしていまいます(^-^;💦

自分は相手にちゃんと伝えた。

だから、伝わっているはずだ。

と無意識的に思ってしまいます💦

具体的な状況で説明した方が

分かりやすいのですが、

例えば、

職場で、

なにか忙しそうに作業している●●くんに、

「●●くん、××やっておいて!」

と上司が伝える。

●●くんからは、確かに、

「わかりましたー!」

と返事が返ってきた!!

ただ、翌日になると、

上司が頼んでいたことを

●●くんがやっていなかった💦

こんなこと、多少の状況は違えど、

実際の日常の中で、

よくある状況ではないでしょうか💦

もちろん、このケースでは、

●●くんに伝わってはいたけど、

●●くんがただ単純に忘れてしまっていた

という可能性もありますが、

着目するべきなのは、

上司の伝える●●くんへの

「状況とタイミングへの配慮」💡

なにか忙しいそうに作業している●●くんの

状況やタイミングに上司の気がまわれば、

また、落ち着いたタイミングで伝えた方が、

●●くんにちゃんと「伝わる」ということは明白💡

だけど、

その●●くんにちゃんと理解してもらい、

心を向けて意識してもらいながら、

「伝える」、「伝わる」という視点でなく、

「自分の口から言葉を発する」

=「伝える」、「伝わる」になってしまっていると、

俺はちゃんと伝えたのに、
●●くんがやってない!!

と自分を顧みることができず、

「伝わらない」ことを

自分の問題ではなく、
相手の問題にしてしまう💦

そんなことになってしまう💦

もう一つ、具体例をあげれば、

会社やスポーツのチームなどの

ある目的達成のために集まった集団内で

よく起きるあるあるですが、

社長や上司が社員や部下に言った、

企業理念や行動指針が全く伝わっていない。

伝わっていないから、

仕事のやり方や進め方、

考え方にも反映されず、

各々がバラバラなやり方、進め方、

考え方で仕事を行うため、

イマイチチーム全体としての
まとまりがなく、

相乗効果がでてこない。

そして、

そんな会社の社長や上司に限って、

「俺はこんなに言っているのに、

あいつらはなんでわからないんだ!」

とか、

「最近の若いやつらは、

全然わかっていない」

みたいな

社員や部下への愚痴を言っている。

スポーツチームでも、

監督やコーチが、理念や指導方針、

理想的な方法や効果などを

どれだけ口で言葉を発していようと、

それは言葉が発せられているだけで、

選手に全く伝わらない。

そして、その伝わらない現状や相手に対して

上は文句や不満を言っている。

みたいな現場が正直とても多いです(-_-💦

ただ、こんな現状に、

自分が陥った時に振り返ったほしい言葉が、

今日の言葉💡

「伝える」・「伝わる」とは、

自分が口から発した言葉の量ではなく、

相手が理解し、心で受け取った

言葉の量である!

なんです💡

コミュニケーションとは、

一人では決して完結せず、

必ず二人以上でしか成り立ちません!!

なのに、私たちは、

「伝える」・「伝わる」の基準を、

自分一人で完結させてしまっている時が

ほとんどではないでしょうか💦

そして、

このような状態に自分が陥っている時ほど

周りとのコミュニケーションが

うまくいかなくなり、

人間関係や仕事などにも影響して、

問題が起こってきてしまいます💦

コミュニケーションは、

一人では決して完結せず、

必ず二人以上でしか成立しない。

ならば、

その「伝える」・「伝わる」についても、

基準を自分だけでなく、

相手も含めて設定する必要があると

私は強く持っています🔥

これを視点を持つことで、、、

この続きをブログに
書かせて頂いております📝
ぜひ続きも下のリンクをクリックして、
ご覧頂けたら嬉しいです✨
また、ぜひこの記事を「良い❗️」と
少しでも思って頂けたら、
シェアして頂けると嬉しいです😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://coachky-blog.com/communication/304/

#伝え方
#コミュニケーション
#上司と部下
#指導論
#伝える
#伝わる
#自分らしく生きる
#キャリアデザイン
#みんなの朝礼
#自己実現
#習慣が人生を創る
#名言
#就活
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#天職
#ランニング
#人材育成
#大学生
#就職
#転職
#生き方
#アスリート
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?