見出し画像

1人でも、100人いたとしても、やる事は同じ❗️1人1人に誠心誠意伝えるだけ🗣🔥

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 100対1ではなく、 1対1を100回やる🔥 という言葉🗣🔥 今朝は、 私が普段のコミュニケーションや、 子供たちや選手を指導する上で、 大切している言葉を ご紹介させてください☺️🔥 私は、 よく色んな勉強会や講演会、 指導の現場などで、 私1人対多数 みたいな状況で、 お話したり、言葉を伝えるような機会を 多く頂きます❗️ そんな時に、まだまだ若手の頃は、 とにかく自分の伝えたいことを 話すだけでいっぱいいっぱいで、 その自分が口にした言葉が、 聴いてくださる相手の方達に伝わっているか。 ここまで意識して、 汲み取ることなんてできませんでした💦 ただ、まだまだ未熟ながらも、 少し経験を積み重ねてくると、 だんだん話しながら、 聴いてくださる相手の方々の顔や仕草が 見えるようになってきて、 そうすると、 「ウンウン」などの仕草や、 興味津々な目を感じられたり、 逆に、 「ぽかーん」という表情や、 「❓」みたいな雰囲気を 汲み取れるようになりました😓 そんな時に、できるならば、 より多くのヒトに言葉と想いを伝えたいし、 聴いてくれた人の心に響くようして、 私の送った言葉が、聴いてくれた方の なにか行動や前向きな考え方などに つながるようにしたい‼️ と強く思い、どうやったら伝わるのか、 どうやったら行動や考え方にまで 影響を与えるられるような コミュニケーションができるのか。 今も引き続きですが、 ずっと考えつづけています😥💦 そんな中で、確かな効果を感じて、 一つとてと大切にしている、 コミュニケーションや、 指導をさせて頂く際に心がけている姿勢が、 今朝の言葉☀️ 100対1ではなく、 1対1を100回やる🔥 コミュニケーションをする私から見たら、 10人、30人、50人、100人だとしても、 話を聴いてくださる、 指導を受けて下さる方からしたら、 あくまでその方と私の「1対1」🔥 ならば、私も、楽をしようとして、 100人に1回で伝えようとする コミュニケーションではなく、 その人、その人を見て、 できる限り声を頂き、 状態を感じ取りながら、 1対1を100回繰り返す意識と姿勢で コミュニケーションや指導を行う🗣🔥 この意識と姿勢を常に自分の中で 大切にするようにしてから、 もちろんまだまだ未熟ですが、 以前よりは、より一人一人のより深い部分に 伝わるコミュニケーションや指導が できるようになったことを、 実際に受け取って下さった 相手の方達の様子を見ていて、 とても感じます☺️✨ コミュニケーションも指導も、 私が独りよがりに、 1回話すだけで全てが伝わる。 こんなことは決してありません❗️ そして、その言葉は、 相手に届いていなければ、 いくら口に出して発音していたとしても 伝わっていないのと一緒💦 伝わらなければ、その時間は その人にとって、なにもなかったのと同じ💦 指導者として、こんな寂しく、 自分の力不足を感じる瞬間はありません💦 ならば、どんなに大変で、 どんなに手間がかかろうとも、 目の前に100人いらっしゃるなら、 時間が許される限り、 全力で1人1人と向き合い、 1対1を100回繰り返す気持ちで コミュニケーションや指導にあたる😊🔥 私はこんな言葉と姿勢を 心の底から大切にしています☺️✨ 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #コミュニケーション #スピーチ #指導者論 #指導論 #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #ビジネス #伝え方 #トップアスリート #マインドセット #経営者 #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #スポーツ #子育て #マラソン #コーチング #キャリアコンサルタント #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?