見出し画像

投資家は興奮クセに気を付けて【父が娘に残す金融記事】

投資で利益が出ると「ほら来た!」と思ってしまいます。
投資で損失が出ると「あれなぜだ?」と思ってしまいます。

「ほら来た!」の中には「自分が正しいと思っていたことが、やっぱり正しかったんだ」という言葉が含まれており、疑ってた自分の一部や、自分を否定したであろう人達に向かって言いたい気持ちなんです。

「あれなぜだ?」には「自分が正しいと思っていたことは、絶対に正しいはずなのに、結果だけが違うように見えているから不思議だ」という言葉が含まれており、自分を「これだったらしょうがないな」と納得させる情報を探したい気持ちなんです。

どちらも脳が興奮状態にあると発する言葉です。これでは確率論を使った冷静なシステム投資ができません。私達行動科学的投資家は興奮クセをなくしましょう。

おしまい♫

いつもサポートをありがとうございます。頂いたサポートは全額若手の育成に使わせて頂きます。