見出し画像

下の子は手がかからない?

noteではご報告できていなかったのですが、5月末に2人目(次男)を出産しました。

そして一昨日、やっとパパと初対面できました!
コロナが怖いので、大阪から大分に会いに来るのを自粛していたんです。
2歳の長男は、久しぶりにパパに会えて大興奮。

そして昨日は、お宮参りと写真撮影へ。
スタジオでは、時々ふてくされる長男のご機嫌を取りながら、なんとか兄弟のツーショットも撮影。

親の自己満足に付き合ってもらって申し訳ない気もしたけれど、成長記録は残しておきたい!
かわいい写真が撮れたので、出来上がるのが楽しみです♡(親バカ)

画像1


ところで、「下の子は手がかからない」とよく聞きますよね。
「性格によるものなのでは?」と思っていたのですが、二人目を出産してみて「きっとママの育児スキルがUPしているから楽に感じるんだ!」と思いました。

おむつ替えや授乳の手際が良い分、次男は泣く時間が少なく、よく眠ってくれます。
長男の時は授乳がうまくできず、わんわん泣く長男と二人で汗だくになっていたのが懐かしい…。


初めての育児はわからないこと・うまくいかないことだらけ。
この孤独で不安な時間が永遠に続くような気がして、鬱になりかけていました。
しかし、二人目は「何ヶ月でどのくらい成長する」というのがわかっているので気持ちが楽、ということもあると思います。

大変な時期にも必ず終わりが来て、子どもはあっという間に大きくなります。
今しかないこの時間を楽しみながら、子どもと一緒に成長していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?