見出し画像

「わたしは○○に出会って変わった!」の、○○よりも大切なこと

「○○に出会って変わった!」

SNSやネットでもよく見かけるこのフレーズ。
お客様の声によく載っていることが多いような気がします。

読み進めていくと、「あら、こんなにたくさんの人が口を揃えて言うのなら効果は本当なんだろうな!」とか「すごいんだろうな!」なんて、信じ込みやすいタイプでした。

いや、気を抜くと今もその傾向はあるかもしれない。笑

ただ、いまちょっとだけ見方が違うのは、「○○に出会って変わった!」といわれる "○○" 自体に興味がいくというよりは(商品ならその商品が気になるというよりは)、出会いによって変わったあなたの強い動機や背景により強く興味惹かれる~という感じ なんです。


というのも、

最近『シリコンバレー式』とうたったとある本を手に取ってみたのですが(←やっぱりw)、いざ体験してみると、最寄り駅近のスクールで「あ、これやったことあったかも!」みたいなことがあってですね。

(あ、これ、手に取った本をけっして悪く言うつもりはないのです。わたしがまだ発見できていないだけで、きっと注目されるだけの力があるはずだし、独自のスパイスもあるはずだから。それを探したいなと思っているところ^^)

そんなふうに感じると、あのとき駅近のスクールに通い続けていたら 自分も今とは違うんだろうか、なんてちょろっと思ったりして。苦笑


○○に出会って変わった! は 本当のことだと思うんだけど、

変われた!のは
そのメソッドとか商品に従って
あ な た が 行 動 し た か ら

だと思うから。


だから、

そこまであなたを変えさせた(=あなたの習慣を変えさせた)動機や
あなたを突き動かした覚悟やその背景や思考

のほうにより強い興味があるし、○○自体よりも それのほうが大事かもしれないって最近は思うようです。



子育てでも、勉強でも、料理でも、エクササイズでも
なんでもいいのだけれど、

××メソッドを試してみて
変われた! というひとと
変われなかった! というひとがいますよね。

わたしも経験から
変われたこともあるし
変われなかったこともあるので
どちらの気持ちもすごくよく分かる。


きっと
その ○○メソッドが悪い!とか良い! と一概に言えなくて、

○○メソッドをきっかけにして

無性に動きたくなる とか
自分を変えたくなる とか
変わりたいと覚悟を決めさせられる とか

自分のなかの強いつよい動機が発見できたかどうか

の違いなんじゃないかと思うのです。

で、その動機の方向性ってきっと色々あって、

こんな素敵な自分になりたいの! ってエネルギーかもしれないし、
もうこんな思いはしたくない、嫌なの! ってエネルギーかもしれないし

エネルギーの方向性には 良いも悪いもないから。



シリコンバレー式を手に取ったわたし。

"なんとなく" 手に取ったように思えるし
"あれかな~" なんて見通しはついてはいるのものの、
まだ自分でも気づいていない動機があるのかも。

すこし自分と向き合って、クリアにしてみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしがコンテンツに惚れ込んだサービスたちです。

コーチングって最近は本もたくさん出てるから
一度読んでみて分かったつもりになりやすいのだけれど(経験済みw)、
知識とか技術とか How to じゃないところが体感できると
身につけた武器の使い方も全然変わってくる。

自分のことを知って、もっと興味と自信が持てるようになる。
大切な人を応援できる自分の状態を整えられるようになる。
そんな自分に出会ってみませんか?
9月の開講募集を始めました!
ピント来た方いらっしゃったらぜひ気軽にお問合せください^^


◆正解のない『子育て』をお母さんお父さんが楽しめるように
 マザーズコーチング講座(MCS)


◆How To を探すより、"考える力"をつけて一生もののスキルにする
 トラストコーチング講座(TCS)


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^