見出し画像

あなたの信念は、大丈夫?

もうすぐ新年だからということでもないのですが、みなさんは自分の信念について考えてみたことがありますか?(すみません。新年と信念、全く関係ありませんね。)

正しいと信じる自分の考えのことを信念といいます。

信念がどのように出来るのかというと、信念は、

  1. 自分の体験から得たもの

  2. 人から聞いた情報を受け入れた結果として得たもの

の両方から出来ています。

どちらも記憶として蓄積されるのですが、情動(感情)も一緒になって情動記憶として記憶されます。

1の方は、自分の体験が元になっているので、それが信念になっていると言われても、「はい、そうですか。当然ですよね。」と感じます。でも2の方は、「その人って、誰?信頼できる人なのか?その人は信頼できても、その人の持っている情報が信用できるかは別じゃない?」と思ってしまいます。

この年末に、ふと、そんなことが気になり出したのです。

「自分の信念なのに、結局のところ、他人が出どころなのか!」とあらためて気づくと、その事実に少々驚く訳です。みなさんは、驚きませんか?

自分が正しいと思っていること
自分が好きだと感じるもの
自分がこういうものだと思っている常識

などが、もしかしたら、なんとなくあなたが信頼できると思っていた人から与えられた、不確かな情報から成り立っているかもしれないのです!
人と情報、二重に不確かですよね。

そんなふわっとしたものを信念として生きて来たのかと。愕然としたとまでは言いませんが、この歳になって、あらためて信念とやらを点検してみる必要があると思ったわけです。

特に2022年は年初から色々なことが、身の回りでも、日本の中でも、世界でも起こりました。今までの常識が通用しなくなって来ていると言われることもあります。

そんな時だから、せっかくの年末だから、少し立ち止まって考えてみようかと思い立った次第です。

みなさんの信念は、大丈夫ですか?

また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?