見出し画像

いつも心の動きに敏感に

最近、何か新しいコトに取り組む機会がありましたか?

ほんのちょっとしたことでもいい、
とにかく今まで経験したことのないモノやコト。

新しいお店に行く
新しい服を買う
紹介されて人に会う
新しい趣味を始める
料理を作ったことがなかったなら、自分で作って食べてみる

など、なんでもいい。

何か新しいことをやった機会があったなら、
その時のことを思い出してみてほしい。

上手くいったかも知れないし、
期待外れだったかも知れない。

またやりたいと思ったかも知れないし、
もう二度とやりたくないと思ったかも知れない。

やった結果がポジティブなものでもネガティブなものでも、やる前は少しドキドキしたりワクワクしたりしただろう。

そういう心の動きがとても大事。

コーチングでゴール探しをする時も、結局はそのゴールに向かって行くことがワクワクするのか、ドキドキするのか、心が動いて心底やりたいと思うことを探していく。

だから、普段からワクワクやドキドキの感覚を磨いておいて損はない。

でも、一方で、

新しいお店に行く 
→ お店を探すのが面倒だ。いつものお店で間に合わせよう。

新しい服を買う 
→ 無駄遣いはやめておこう。今ある服でも十分だ。

紹介されて人に会う 
→ 苦手な人だったら嫌だな。キャンセルしようか。

などと、途中で行動を押しとどめようとする考えが浮かんだりするもの。

私たちは何か新しいコトを始めようとすると、
逆方向に向かわせる心理が働く。

いつもの安定したコンフォートゾーンを壊したくないのだ。

しかも、逆向きの心理は無意識に働くので、まんまと元に戻されてしまうことも多い。

こうしたカラクリを頭で理解していても、必ずしも防げるとは限らない。なにせ相手は無意識なのだから。

結果、新しい経験の機会を逃してしまう。

マインドを上手に手なずけるのは難しいが、コーチングを通じて「マインドの使い方」を学べば、こういう場合の対処にもきっと役に立つ。


★★★★ お知らせ ★★★★

コーチングについてもっと知りたいという方は、ぜひ、ベネログのLINE公式アカウントでお友だち登録してください。セミナー情報やトライアルコーチングの特別な企画などを一般への募集に先行してお知らせすることがあります。

また、コーチングについて少し踏み込んだ話題を取り上げている「ハンマーブログ」の新着通知を受け取ることができます。

この「ハンマーブログ」は、苫米地式コーチングについてある程度知識がある人を対象にしています。普段、私のSNSの投稿・動画を見て頂いていれば、問題ありません。

ご興味のある方は、↓から登録をお願いします!

ベネログ公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?