見出し画像

母が「終活」を考え始めたらしい・・・意外にも複雑な気持ち

こんにちは。
昨日母と話していたら、コロナ禍の話から

「この間、市役所で終活ノートの作り方講座やってたから聴いてきたんだ」という話題に。

正直、複雑な気持ちになりました。
いえね、終活ノートはむしろ作って欲しい。と思っていたのよね。
私自身も、実はすでに作っているし。

なのに、いざ「作ろうかな」という話を聴いて
複雑な気持ちになった。

その理由を考えたら
理由は2つ。

1つは、元気でいたけどついに一緒に考えるトキが来たのか・・・という
切ない気持ち。

もう1つは、母に「一緒にすまない?」っていま言えなくて
自分の状況が悔しい早くしなきゃ!という焦った気持ち。

そう遠くない、「別れ」の準備を
私もした方が良いんだろうな。

でも
その前に
母を迎え入れる余裕のある経済力を
1日も早くつけよう!

そう心に決めました。


宜しかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、ますますの役立つための活動に活用させていただきます。