見出し画像

どうしよう・・・抜け出せないときは質問を変えてみる。

こんにちは。
先日、認定試験の「実技」が終わりました。
あとは「筆記」を提出すれば一段落です。

さて。
あなたは「どうしよう・・・」と悩みから抜け出せないとき
どうやって解決してますか?

まだ悩んでいるときは
「なんでなんで~?」
「どうしよう・・・」

同じ言葉を自分に問いかけていませんか?

なんでフォロワーが増えないの?
業績をどうやったら改善できるんだろう・・・
なんでいう事を聴かないの?

答えを見つけなくちゃ!と思っていると
どんどん自分を追い込むだけで、答えはちっとも出てきませんよね。

そんな時は、質問を変えて自分に問いかけてみて。

「あ!」と思うようなアイデアが思いついたりします。

とりあえずやっとく〜? (4)

次の条件でコップを探しているとき、このコップも候補にあがりませんか?

「赤いコップ」で「水玉模様」で「持ちやすそう」で「中が白い」コップ。

人それぞれの着目点によって、第1印象で目が行くところってちがいますよね~。

思考も一緒。
着目点が違うと新たな解決策が見えてくる。

人が違えばなおさら。
似たような思考の持ち主はいるけれど
同じ人間はいない。

色んな引き出しを持っているコーチならなおさら。
様々な角度から物事をみるから
様々な質問を投げかけることが出来るのよね。

質問を変えて問いかけて
自分と向き合って悩みから1歩抜け出すきっかけを見つけよう。


宜しかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、ますますの役立つための活動に活用させていただきます。