見出し画像

復職のタイミングが来た!

2023年11月から復職練習を開始しました。
初日は1年以上ぶりの通勤、嫌な思い出のある場所へいくことへの戸惑い、職場の皆さんにはどんな顔してあいさつをしたらよいのか…戸惑いました。

初日は担当上司とのあいさつや、今後の確認、パソコンの設定などで終了。0→1になった日でした。

2日目からは同僚をはじめ、すれ違ったみなさんにあいさつをする日々。目の前にある作業をさせてもらいながら、仕事の感覚や周囲を見渡す毎日。

2週間目になると、やっと慣れてくる。
3週間目に入ると、多くの人が声をかけてくれて、戻る場所があった事への感謝の気持ちがわいてきました。

私の場合は、比較的順調に進んでいるように感じます。
それはたぶん、十分すぎると自分でも思えるくらいの期間、休んだからだと思います。

もし休職をされている人がこれを読んでくださっているとしたら、お伝えしたいこと。
それはまず十分に休みましょう。

休みすぎではないかと思うくらいでいい。
仕事に行きたい気持ちがでてきても、ちょっと待っていい。
そして行かなきゃ、行きたい、もう少し休もう、そんな気持ちを何周も繰り返し3,4か月過ごしました。

そして私の場合は、仕事があることへの感謝の気持ちが徐々に芽生えてきました。そして復職することにしました。

体が一番大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?