見出し画像

90円の失敗

【8,430円】を、【8,340円】と読み間違って振り込んでしまった今日の衝撃。
その差額90円を、三菱UFJ銀行さんに駆け込んでまた振り込む。サザエさんに出でくる三河屋のサブちゃんなら、「また今度でいいですよ〜」とか言ってくれそうなものを。自分の失敗を棚に上げて、世知辛い時代を愁う。
再びの振込手数料、220円。90円の振り込みに、220円の手数料。どういうこっちゃ。しかしその手間をアナログ的に想像すると、私に代わって他人様が慎重に10円玉9枚を数え、素早く安全に別の所にお届けしてくれるお仕事はとても面倒そうだ。1人の大人の手間賃として、220円を請求されても仕方ないか。
私はこの三菱UFJ銀行さんにお支払いした220円を気分的にチャラにするために、ベローチェのコーヒー1杯を我慢する。そして、会社のポットに沸いていた白湯を飲む。白湯、美味いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?