見出し画像

ウグイスとカラス

巨人(読売ジャイアンツ)が42年ぶりに[ウグイス嬢]を公募するそうだ。巨人のウグイス嬢をなさっている山中さんと渡辺さんの場内アナウンスを、Youtubeで聞いてみた。素敵な声だ。近年はスタジアムDJが流行りのようだけれど、阪神や巨人の、あの淡々と落ち着いた声の場内アナウンスっていいな。
興味本位で、公募サイトをのぞいてみた。職種が、[ウグイス嬢]だった。これ、今日の衝撃。[ウグイス嬢]はあくまでも俗称で、正式な職種名があると思っていたもので。選挙カーに乗って候補者の名前を連呼している人も[ウグイス嬢]。ちなみにこれが男性の場合は、[カラスボーイ]というらしい。なんか、ちょっとうるさそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?