見出し画像

「習慣は才能にまさる」人には言うけどできてますか?

NHK「ラジオ英会話」の続きの話題だ。
3択問題の他に、金曜日の「今週のReview」には、もう一つ問題が出る。
「Say It in English」英語で声に出して表現しよう!である。

12月15日(金)の問題が心に染みる。

【問題】
『ラジオ英会話』を試した友人が、「半分しか分からなかった」と嘆いています。励ましましょう。例えば
「大丈夫。重要なのは諦めないことです。習慣の力を過小評価してはいけません。それが大きな違いを生み出します。もし、毎日聞き続ければ、いつの間にか目標を達成しているわ」
「I Tried Radio Eikaiwa,but I could only understand half of it.」
「                                   」

空欄を埋めよ!というわけだ。
ヒントとして  いつのまにか:before you know it
だけが示されている。

10秒ほどで正解音声が流れる。隣のページにはそれが文字でも表示されている。
ここで素晴らしいのは「模範解答」ではなく「表現例」と示されていることだ。
言葉だから、この言い回ししかないわけではない。
こう言えなければ❌だ、と言わない姿勢が嬉しい。

表現例の The important thing is not to give up. は、先月習ったよ!
Don't underestimate the power of habits. は今週の月曜に
They make all the difference. は先週習った別の言い回しでもOK

との大西先生の解説付き。
つまり、復習をしていれば口を突いて出てきますよね!ということなのだ。
ここで、すらすらフレーズが出てこないのは「復習が足りていません」と言われているも同然なのだ。


毎朝ラジオ英会話を聞くことは習慣化できた。
だが、それでは全くもって不十分なのだ。
毎週聞いて、毎日復習して、翌日がやってくる前にダイアログを脳に格納する必要がある。だが、それが出来ていない。テキストの例題同様、ラジオ英会話を聞いてはいるけれど、、、

出来てない! まだまだ出来てない! 

自分のことが取り上げられたようで、心にぐいぐい沁みてくる。

実は、水曜日に「ゆめのたね放送局」というインターネットラジオに出演するため、横浜のスタジオに行っていた。

そこで俺が話したのは「習慣は才能にまさる」という話だった。
オンエアは2024年1月3日の午前6時だ。

できる人には才能があって、自分には才能がないから、きっとできない、、、
そんなことはないんですよ!
どんなことでも習慣にしてしまえば、努力なしに、あなたの知らないうちに(before you know it)できるようになっていますよ!と言う話をしてきたのだ。

その俺が、英語が出来ないなどと言えるわけがないではないか!

「ラジオ英会話」6:45〜7:00(AM)と7:30〜7:45(FM)、再放送0:25〜0:40
「英会話タイムトライアル」8:30〜8:40と再放送0:15〜0:25
を聞く習慣は出来た。

次の課題は、復習を習慣化することである。
翌日がやって来る前に、今日習った英文を脳に格納する。
ミッション スタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?