見出し画像

ピラティス初心者は雑誌や動画では正しくするのは難しい!

こんにちは。病院で理学療法士しているちひろ@chihiro570727です。本業で価値を高めて複業に活かせたらいいなと思ってます。

このnoteは基本的に日々の戯言です。有益情報とういうか、気楽に日記みたいに書けたらいいなと思っています。体験も含めて、良い情報もたまに提供できればいいかなと。

最初に、今回のnoteではこんな内容書いています。

ピラティスは雑誌や無料動画を鵜呑みにしててはいけない。正しく知識をつけることが必要

ピラティスのインストラクターもしているのですが、最近ネットやツイッターでも無料で動画が見れるようになってきましたよね。

結構簡単にピラティスのやり方がとれることは本当にありがたいと思います。インストラクターであれば、自分の動きが正しくできているかの確認もできますしね。ただ、初心者の方がそれを見てピラティスを始めるのは疑問を感じます。

雑誌や動画では正しくできるのは難しい

画像1

ピラティスは簡単にできるわけではないからです。セラピストがしっかりあなたの姿勢などを検査して、必要なエクササイズを選択します。

そして、呼吸方法や正しい姿勢の中でやっていかなと効果は半減どころか腰などを痛めてしまいす。

まずそれが雑誌や動画だけではとても難しように思います。動画でも姿勢が良いトレーナーの方が素晴らしいエクササイズをされていますよね。

「あんなに風にしてみたい!」憧れをもつかもしれませんが、自分の体形などに合っているかということなんです。そして、エクササイズのやり方が間違えてたり、姿勢が崩れていてもわかりません。

ピラティスでなくても、運動相談でよく患者さんから「テレビやYouTubeで見て運動しているけど、自分に合っているかわからんし正しくできているかわからん」と言われます。

簡単に情報が手に入る時代だからこそ、自分に合ったエクササイズを選びそれを正しく行うということが必要だと思うんですよね。

極端に言うなら、スリムになりたいのにベンチプレスしたりしているわけです。

正しくピラティスをするにはエラーもしっかり理解する

まず自分の目的と姿勢を確認し、それからどのエクササイズが必要かを選択する必要があると思います。これをわかりやすく説明するか、直接ピラティスのパーソナルトレーナーからの指導をうけるべきだと思っています。

ピラティスが載っている某雑誌も拝読しましたが、体操内容を細かく書かれていましたが。ただ、注意点が足りなすぎて。

大事なのはエクササイズ中にこういうエラーはだめですよということが詳しく載せるとことだと思います。

すると初心者の方は「ああ、こうなると間違いなんだ」と確認しながらできると思います。 そういうコンテンツであれば初心者の方におすすめできると思っています。

ピラティスは効果的に結果がでるエクササイズですが、適切にエクササイズを選択し、正しく実施するということが超重要なんです。

#ピラティス初心者 #日記 #理学療法士



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?