見出し画像

まずは知るということ。

いつもありがとうございます。皮膚オタクのco_ta3です。

いきなりですが、「美しさ」って学問だと思うんです。
昨日書きましたけど、顔の洗い方って習いました?
簡単なので意識してみてくださいね。

化粧品の選び方って習いました?
まだ紹介していませんが、今後、化粧品の使い方なんてのも書いてみたいと思います。

なんとな〜く、広告や口コミ、最近ではSNSで誰かが言ってることを
自分の感覚で選んでらっしゃるな〜と思います。
それってとても危険だったりします。

化粧品は化学です。いろんな成分で出来上がっています。
成分同士の組み合わせによってはマイナスも発生します。

例えば、ニキビが気になる方。
ニキビは、汚れているとかメイクが取れていないとか皮脂が詰まっていると原因にされがちなので、
クレンジングの脱脂力が強いものを選び、
殺菌力の強い洗浄剤で洗顔をする方もいます。
いっとききれいになる方もいらっしゃるのですが、
悪化する方もいらっしゃいます。

自分のニキビの癖を知ることで、適切なケア方法を知る。
これって「学ぶこと」ですよね。
化粧品のたくさんのことを学ぶ必要はなく、
自分の一部である皮膚を知る。

皮膚オタクは、娘が1人います。
皮膚オタクに育てられた娘は、化粧品にこだわりがありません。
ですが、お肌へのふれかたをとても大事に伝えてきたので、
とても上手に触ります。癖になったら、意識しなくてもできますよね。
その結果、周りからも「お肌きれい」と言われるようです。

ぜひ、お肌の構造を知り、化粧品との関係性も知ってください。
とてもきれいなお肌になります。
今日も肌を優しく触ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?