見出し画像

今日の雑記「一杯のコーヒー」

大人になるのはつまらないことだと思っていた。
大人の日常は平坦であるように勝手に思っていた。

でもなってみると、案外そうでもなかった。

年を重ねると、経験が増える。
経験が増えると、感じ方が変わる。

例えば飲食店で働くと
1つのお店を始めて、繁盛させて、維持していくことがどれほど大変なことかがちょっとずつわかってくる。
すると1杯のコーヒーの裏には、作り手やそこに関わった人たちの人生が詰まっていることがわかってくる。
今まで何気なく飲んでいたコーヒー、お金を払った対価として当たり前に受け取っていたコーヒーがドラマに満ちたものに感じられてくる。

経験は人を新しくする。

今まで当たり前と思っていたことにも新鮮な感動を覚えるようになると、大人になってよかったなとふと感じる。