見出し画像

冬至の養生ごはんレシピ

二十四節気 「冬至」

二十四節気ごとに季節の食材を使ったごはんを考えます。
「養生」とは、身体と心のバランスを整えること。
今の自分に足りないもの、多すぎるものを把握して
普段の食事の中で補ったりバランスをとれたら最高。
ご自分の体調に合わせて、季節ごとの献立のご参考になれば幸いです。


この時期に取り入れたい食材

「冬至-とうじ-」
陰極まって陽に転ずる。
1年のうちで一番昼間が短いと言われる
割と大きな節目の日です。いよいよ年末ですね。

冬至と言えば
かぼちゃ
ゆず湯

そんな冬至は
お仕事で岡山に行く機会がありまして
作州の美味しいものを入手しましたので
旬なものを併せて組み立てました。

メニュー紹介

  • ほうれん草と豚肉の常夜鍋

  • シイタケのバター醤油ソテー

  • ほうれん草の胡麻和え

  • かぼちゃのデリ風サラダ

  • 柚子味噌 味噌田楽、おにぎり


作り方、手順

ほうれん草と豚肉の常夜鍋

材料(2人分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
・ほうれん草 2束
・しいたけ 2~3枚
・厚揚げ
調味料
・だし昆布 2枚
・水 400ml
・料理酒 50ml
味付け
・醤油
・柚子の汁
・大根おろし
・七味

鍋に水と出汁昆布をいれて30分置いたものに
日本酒を加えて火にかけ、アルコールを飛ばす。

ほうれん草は下茹でして、一口大に切り
厚揚げは油抜きをして一口大に切る

鍋が沸いたら材料を入れる。
豚肉をしゃぶしゃぶにしながらいただく。

味付けは柚子ポン酢がお勧めです。
日本酒が苦手な人は入れなくてもよいけど
風味がよくなるので苦手じゃない方はぜひ。

シイタケのバター醤油ソテー

大きな原木しいたけをゲット

材料(2人分)
・シイタケ 大2枚 小さいものは4枚
調味料
・バター 10g
・醤油 小匙1

シイタケをそぎ切りにする

軸も食べる

フライパンでバターを溶かして

シイタケのかさの方から焼く。
裏面に水滴が浮いてきたら裏返して
しんなりしたら醤油を回しかける。
香ばしい香りがしたら完成。

ほうれん草の胡麻和え

材料(2人分)
・ほうれん草 2束
・胡麻 大匙1
調味料
・醤油 小匙1

作り方
ほうれん草はよく洗って
熱湯で30秒ほど茹でる。
冷水で冷やして水を絞る。

一口大に切って
すりごまと醤油で和える。

胡麻はできるだけすりたてがオススメです。
香りが全然違います。
鰹節をかけてもいいですね。

かぼちゃのデリ風サラダ

材料(2人分)
・かぼちゃ 1/4個
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 1/4個
・クリームチーズ 10g
調味料
・塩 少々
・胡椒 少々
・バター20g
・マヨネーズ 大匙1
・黒コショウ 適量

作り方

かぼちゃを1口大に切って
レンジで3分ほど加熱する。(ほくほくになるまで)

玉ねぎ、ベーコンを1㎝角に切って
フライパンを温めバターで炒める。
塩胡椒で味付けしておく

クリームチーズを細かく切るもしくはちぎっておく。

温めたかぼちゃに玉ねぎ、ベーコンを混ぜて
クリームチーズ、マヨネーズで和える。
仕上げに黒コショウをかけて完成。

柚子味噌

味噌田楽にしました

材料(作りやすい量)
・味噌 250g
・みりん 大匙2
・砂糖 20g
・柚子のしぼり汁 大匙2
・柚子の皮 1個分(すりおろし)

鍋に味噌、みりん、砂糖を入れて
弱火で温めて水分を飛ばす

火を止めてから
柚子のしぼり汁と皮をいれて混ぜる。
冷蔵庫で保管する場合は
消毒した密閉容器に入れる。

茹でた大根、こんにゃくなどにかけて田楽に。
おにぎりに入れても美味しい。
仕上げに皮を刻んだものを飾ったりする。
より香りが立つ。

レシピ考案のポイント

冬至で、かぼちゃと柚子
柚子は食べても美味しいので
保存食に出来るものを考えました。

ほうれん草は、これからどんどん美味しくなりますね。
胡麻和えは、我が家では常備食になっています。

常夜鍋は、いろんな作り方があって
調べてみると面白いと思います。
一番最初に食べたものは
水と日本酒が1:1の量で
にんにくと生姜を丸ごと入れていました。
これだと香りが立ちすぎるので
もう少しマイルドになるよう考えました。

あと、かぼちゃはコチラもおすすめです。

レンチンしたかぼちゃに鶏そぼろ(豚でもよい)のあんかけを柚子風味で。
材料
・かぼちゃ 1/4個
・ひき肉(豚でも鶏でも) 150g
・柚子の皮 少々
調味料
・水 200ml
・料理酒 大匙1
・みりん 大匙1
・鶏がらスープの素 小匙2
・醤油 小匙1
・片栗粉 小匙1(水小匙2で溶く)

かぼちゃをレンジで加熱している間に
フライパンでひき肉を炒め
水、調味料を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける
加熱したかぼちゃにかけて完成。

さて、今日は柚子湯で温まりましょう。
では、今日もご自愛ください。

良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?