見出し画像

全日本クラブ野球選手権北海道代表 ウイン北広島

5月29日開幕する社会人野球・全日本クラブ野球選手権に、北海道からウイン北広島が出場します。
初戦は5月29日 16:30から、対戦相手は兵庫県警察硬式野球部県警桃太郎です。(一般観戦不可)

ウイン北広島、どんなチームかちょっとだけご紹介。

全日本クラブ野球選手権は、一球速報.comで一打席ごとの速報が行われる予定です。ぜひご覧ください!

ウイン北広島の歩み

1993年、北海道広島町(現・北広島市)に社会人野球クラブチーム「札幌広島ブレーザーズ」として発足します。
ブレーザーズとは勝利の炎、力強く空へ飛び出すロケットの噴射をイメージしたとのこと。
市政施行に伴い1995年に「ウイン北広島」へ改名しました。

チームは発足翌年の1994年に全日本クラブ野球選手権北海道地区予選で優勝し本戦進出。
以後、1997年、2001〜2002年、2011年、2018年にクラブ選手権本戦に出場しています。今年が創部7回目の出場です。
最高成績は1997年、2001年、2018年のベスト4。

また、2019年には都市対抗野球大会二次予選へ進出し、北海道・東北地区クラブ交流大会では優勝を果たしました。

2020年は全日本クラブ野球選手権自体が中止となり、最初の公式戦・JABA北海道クラブ選手権(北海道内大会)で準優勝。
都市対抗一次予選はシードで3回戦から出場し、WEEDしらおいに惜敗。続く敗者復活1回戦でTRANSYSに敗れています。

↓Facebookと公式ホームページはこちら!

ウイン北広島のメンバー

監督 33 中村 薫(岩見沢商業高-札幌倶楽部)
助監督 30 木村 勇二(小清水高-日産サニー札幌)
◆投手
11 村上 航(札幌白石高)☆
13 清藤 貴央(弘前聖愛-札幌大)
15 近藤 昇史朗(砂川北-学院大)
16 坂本 卓真(苫小牧中央高)☆
17 高橋 遼太(北広島-新潟大)
18 影山 瑠星(立命館慶祥-立命館大)☆
19 庄子 大翔(札幌創成-札幌大)☆
20 小野里 光希(旭川工業高)☆
21 出崎 裕典(旭川工業高)
◆捕手
8 小川 孝平(東海大四-札幌大)
22 中村 海斗(苫小牧中央高)
25 長谷田 裕士(札幌日大-日本福祉大)
26 笹原 勇人(苫小牧中央-東農大北海道)
◆内野手
0 堀田 惇生(滝川西-札幌大)
1 小笠原 大晃(札幌日大-日本大)※主将
3 鈴木 隆介(函館大谷-札幌大谷大)
5 須藤 真之輔(釧路工業-札幌大)☆
7 渡邊 健瑠(北海-札幌大)
27 菅野 郁弥(旭川工業)
31 生川 祐也(駒大岩見沢-札学大)
◆外野手
2 公平 哲也(斜里-道都大)
6 岸野 利治(旭川大高-旭川大)
9 土井 凛太郎(駒大苫小牧-苫駒大)☆
10 横山 聖也(札幌白石-苫駒大)
12 永澤 侃大(遠軽-道教大旭川)☆
23 小林 嶺(稚内大谷−札幌ホーネッツ)★
37 永井 貴大(札幌第一-札学大)

☆は新人、★は移籍者

2021年クラブ選手権予選

北海道14のクラブチームが代表1枠を争うトーナメント戦。
3日間で最大4試合を戦うことから、勝ち抜くには投手陣の充実が必須。シードで1試合少なく、かつ投手の枚数を揃えるウイン北広島は優勝候補の一角と目されていました。

画像2

蓋を開けてみれば3試合とも辛勝。
投手が踏ん張り、数少ないチャンスをものにして代表の座をつかみ取りました。
(完全無観客開催のため、試合詳細は不明です)

◆5月4日 2回戦
ウイン北広島 4-3 札幌倶楽部
札 000 000 021=3
ウ 001 101 10x=4

【バッテリー】
札幌倶楽部:新堂-岩﨑
ウイン北広島:高橋、村上、清藤-小川
【二塁打】 : 小川(ウ)、矢野(札)

これまでの戦績から苦戦はしないだろうと予想していた試合。
札幌倶楽部・新堂投手に手を焼き、守っては終盤に追い上げられ、なんとか逃げ切った形です。

◆5月5日 準決勝
ウイン北広島 1-0 WEEDしらおい
ウ 001 000 000=1
W 000 000 000=0

【バッテリー】
ウイン北広島:影山-小川
WEEDしらおい:野澤、桐木-吉田
 【二塁打】菅野(ウ)

昨季都市対抗予選でぎりぎり倒せなかった相手、強大な投手陣を率いる名門WEEDしらおいとの一戦は、息詰まる投手戦に。
ルーキー・影山瑠星投手が見事完封!決勝戦に余力を残すことができました。

◆5月5日 決勝
ウイン北広島 2-0 TRANSYS

T 000 000 000=0
ウ 200 000 000=2

【バッテリー】
TRANSYS:小野寺-新川
ウイン北広島:高橋-小川
【二塁打】小川(ウ)

「ウイン北広島は初回2死から小川の二塁打で2点を先取して主導権を握った。
今大会二度目の先発、高橋遼太が 111球で三塁踏ませず、6安打完封し代表権を獲得した。
TRANSYS新人・小野寺賢人、初回小川へ痛恨の1球。109球4安打完投。中盤から後半は完璧に抑え込む内容の投球であった。」
JABA北海道地区連盟ホームページより)

決勝の相手は、近年北海道クラブチームの覇を競ってきたTRANSYS。準決勝以上に苛烈な投手戦となりました。初回得た虎の子の2点を守り切って優勝。
3年目の高橋 遼太投手が完封し、最高殊勲選手賞を受賞しました。

前回の全日本クラブ選手権本戦を振り返る

ウイン北広島が前回全日本クラブ選手権本戦に出場したのは、2018年9月のこと。
開幕4日前の夜中に胆振東部地震が発生し、北海道は甚大な被害と全域停電に見舞われます。このため本番まで練習ができず、災害対応のため出場を断念した選手もいました。

「いま野球をやっていいのか」
そんな葛藤を抱えて迎えた初戦、ウイン北広島は最大5点差を終盤にひっくり返し、11-8でロキテクノベースボールクラブに勝利。地元に朗報をもたらしました。
北海道勢がクラブ選手権本戦の初戦を突破したのは、実に6年ぶりのことでした。

2018年9月10日 一回戦
ウイン北広島 11-8 ロキテクノベースボールクラブ

ロ 021 005 000=8
ウ 101 100 35x=11

【バッテリー】
ロキテクノ:長坂、松原、森内、前田-沢田
ウイン北広島:吉田、咲山-長谷田

続く2回戦・ゴールデンリバース戦は先発・咲山投手が好投。
8-1で秋田の雄に快勝、準決勝に進出しました。

2018年9月12日 準々決勝
ウイン北広島 8-1 ゴールデンリバース

ゴ 000 000 10=1
ウ 001 300 22=8
(8回コールドゲーム)

【バッテリー】
ゴールデンリバース:成田、高橋、佐藤智、小沼-菊地
ウイン北広島:咲山、東、吉田-長谷田

準決勝で待ち構えていたのは全国屈指の強豪・和歌山箕島球友会。
ウイン北広島は3連投となるエース・吉田大器投手が1失点完投。しかし最後まで打線の援護が実らず、クラブ日本一と日本選手権出場の夢は次の機会へと持ち越されたのでした。

2018年9月13日 準決勝
ウイン北広島 0-1 和歌山箕島球友会

ウ 000 000 000=0
和 001 000 00x=1

【バッテリー】
ウイン北広島:吉田-長谷田
和歌山箕島球友会:寺岡-水田
【二塁打】永井、鈴木(ウ)

あの時と今を比べてみる

3年ぶりに全日本クラブ選手権本戦出場を決めたウイン北広島。
2018年本戦準決勝と、2021年予選決勝のスタメンを比べてみます。

2018年クラブ選手権本戦準決勝
(遊)小笠原 大晃(札幌日大-日本大)
(右)横山 聖也(札幌白石-苫駒大)
(三)菅野 郁弥(旭川工業高)
(左)永井 貴大(札幌第一-札学大)
(捕)長谷田 裕士(札幌日大-日本福祉大)
(指)伴内 法敏(札幌日大-札幌大)
(中)岸野 利治(旭川大高-旭川大)
(一)生川 祐也(駒大岩見沢-札学大)
(二)鈴木 隆介(函館大谷-札幌大谷大)
(投)吉田 大器(北星学園付属-札学大)

2021年クラブ選手権予選決勝
(二)堀田 惇生(滝川西-札幌大)
(左)横山 聖也(札幌白石-苫駒大)
(中)土井 凛太郎(駒大苫小牧-苫駒大)
(指)永井 貴大(札幌第一-札学大)
(捕)小川 孝平(東海大四-札幌大)
(遊)渡邊 健瑠(北海-札幌大)
(一)小笠原 大晃(札幌日大-日本大)
(右)岸野 利治(旭川大高-旭川大)
(三)菅野 郁弥(旭川工業高)
(投)高橋 遼太(北広島-新潟大)

2021年クラブ選手権予選スタメンは、ウイン北広島Facebook掲載のものを参照。

野手は当時の主力が多く残っている印象ですが、投手はがらりと変わりました。

2018年の快進撃を支えたのは強力な投手陣。
吉田 大器選手(北星学園付属-札学大)、東 広大選手(旭川実業-旭川大)、咲山 三智也選手(女満別-道都大)、森 和樹・森 康典兄弟(ともに市立柏高)など企業チームにも引けを取らない面子が揃っていましたが、上記で2021年現在在籍している選手はいません。

今のチームを支えているのは?

では、今の投手陣はどうなっているか。
エースは予選最高殊勲選手の3年目・高橋 遼太選手。
そこに準決勝を完封したルーキー影山 瑠星選手と、清藤 貴央選手を加え、この3名を中心にクラブ選手権本戦に挑むと予想しています。

また、野手は2年目の小川 孝平選手が予選で攻守に渡りチームを牽引する活躍を見せました。
小川選手がかつて主将を務めた札幌大からは、同期の渡邊 健瑠選手、堀田 惇生選手が共に入部し、スタメンに名を連ねています。
また、今季は後輩の強打者、須藤 真之輔選手も加入。札大勢がこれからのウイン北広島を盛り上げていくかもしれませんね。

ベテラン野手で存在感を放つのは9年目の菅野 郁弥選手。2018年はキャプテンとしてチームを率いました。昨年のJABA北海道地区クラブ選手権では首位打者賞を獲得。

今季新メンバーで気になるのは、札幌ホーネッツから移籍の小林 嶺選手。見る者を圧倒するフルスイングが信条。スズメバチ軍団の主砲が打線に厚みをもたらせば、全国大会も心強いことでしょう。

今季のクラブ選手権予選は無観客で行われ、私がウイン北広島を観たのは今季のオープン戦1試合のみ、公式戦は昨季の都市対抗一次予選が最後です。
その点ご容赦ください。

クラブ選手権本戦は5月29日開幕

ウイン北広島の初戦は5月29日、16:30開始予定。
初戦の相手は兵庫県警察硬式野球部県警桃太郎です。
会場は岐阜長良川球場および大垣北球場。
観戦は家族及び選手所属企業関係者のみの登録制となっており、残念ながら一般客は入場できません。

試合の模様は一球速報.comで一打席ごとの速報が行われる予定です。

画像2

初戦で迎える兵庫県警察硬式野球部県警桃太郎は、兵庫県一次予選(7チーム2枠)、西近畿二次予選(大阪・和歌山2、兵庫2、前年優勝の計5チームから代表2枠)をどちらも敗者復活戦から勝ち上がったタフなチーム。

45チームから東近畿1、西近畿2代表を決める近畿地区は、東に大和高田クラブ、西にマツゲン箕島硬式野球部(旧和歌山箕島球友会)の二大巨頭を抱える激戦区。
県警桃太郎は二次予選初戦でマツゲン箕島と当たり、1-15と叩きのめされます。
しかし、気持ちを切り替え敗者復活のNSBベースボールクラブ戦を16-1で圧勝。第二代表決定戦では、兵庫県予選で敗れた関メディベースボール学院に5-2で雪辱し、4大会ぶり2回目の出場を決めました。

↑県警桃太郎の代表権獲得を伝える兵庫県警のホームページ

ウイン北広島が一回戦を勝ち上がればTOKYO METS 対 大和高田クラブの勝者と二回戦を戦います。
大和高田クラブは2018年クラブ選手権王者。TOKYO METSは若く勢いがあるチーム。その先、やまがたを見渡せば全国代表16チームは武者震いするような強豪ばかりです。

企業チームのような全国遠征がほぼ無いクラブチームにとって、全日本クラブ野球選手権は、普段対戦することがない地区の強豪と手合わせできる夢の舞台。

3年ぶりに出場し、クラブチームの頂点へ挑むウイン北広島。一試合でも多く楽しんで経験を持ち帰ってほしいと願います。
皆様もぜひ応援してくださいね!

ウイン北広島にはしっかりした後援会があります。
クラブ選手権本戦へ出場するにあたって遠征費支援を募っているので、興味のある方はFacebookか事務局に訊ねてみてください!

本記事は2021年ウイン北広島後援会報、公式Facebook及びJABA北海道地区連盟ホームページの試合結果一覧を参考に作成しました。
また、タイトル写真はみつる(k_mitsuru_n)さんに昨季のものをご提供いただき、許可を得て加工しています。

↓今季クラブ選手権予選まとめ↓

↓北海道に限った社会人野球のあれこれ↓