見出し画像

【DYLON マルチ】黄ばんだスマホケースを染めました


私は柔らかいタイプのスマホケースを好んで使うのですが、使っていると徐々に黄ばんでくるんですよね。

年数が経ってから同じ物をAmazonなどで買おうとしても、古いせいなのか既に売っていなかったりします。

透明に戻す方法も探したのですが、経年劣化による黄ばみは落とせないらしい!という事がわかりました。

そこで今回は違う色に染めてしまおうと決めました。

今回使用したのがダイロンマルチというもの。



さっそくどうなったか見てください。

◆結果

画像1

iPadを2台分とスマホを1台分。写真を撮るのを忘れていたのですが、これは全て黄ばみまくって、茶色か?というくらいの状態からここまで染まりました。

黄ばみも残らずかなりキレイに染まってくれました。

画像2

取り付けるとこんな感じになります。(電磁波ブロッカーちゃんと使ってますw)

あとはこれから色が落ちないか、とか、また黄ばむのかな?という心配はありますが、現在使っている感じでは手やスマホに色がつく様な事はありません。


◆やり方

80℃のお湯(6ℓ)にダイロンマルチと塩(30g)を混ぜてその中に染めたい物を入れて20分くらい放置。

画像3

たまにかき混ぜたりすると色ムラが出来にくいそうです。

6ℓのお湯は2ℓのペットボトルに水を入れて3回鍋に入れて沸かしました。
正確に80℃を計ったワケではなく、沸騰してきてるしいいよね?くらいの感覚でやりました。

先に500㎖のお湯でダイロンマルチを溶かして、液体にしておくといいみたいです。ラーメン作る時みたいに。

塩の30gは思ったより多かったです。これは一応計って入れました。

私が今回やった手順をまとめると
ヤカンで500㎖、鍋で6ℓを沸かす。
ヤカンのお湯とダイロンマルチを先に外の容器で混ぜておく。
鍋のお湯が沸騰したら、塩を入れて外の容器へ混ぜる。
スマホケースを3つ入れて割り箸で混ぜて、放置、混ぜて放置。。。

80℃をキープする必要はないようなので外でやりました。

画像4



◆まとめ

黄ばみも無くなって、キレイに染まって大満足。

スマホケース1つなら、あれば買った方が安い。色を変えたいとかなら話しは別だけど。

Tシャツなど染めれる物の種類が豊富なので製品ページにて確認してください。

こぼしたり、飛び散ると色がつくので外での作業を推奨。

容器にも色がつくので、色がついても構わない容器を使いましょう。

再利用可能なので、保存できる人は何回か使えそう。



他にも色の種類が豊富なので、お好きな色を探してみるのはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?