見出し画像

【花粉対策】20年以上花粉症の私がしている対策

今年も花粉症の季節ですね。これでもう花粉症になってから25年くらいは経つのではないかな。小さい頃からなので慣れたとはいえ、無くなるなら消えてほしい。

去年よりさらにパワーアップした対策を今年はしてやろうと思い、新しく空気清浄機も購入しました。また新しく発見した点鼻薬の効果がすごいのでこれも紹介します。


◆ダイキン ストリーマ空気清浄機

2台目で欲しかったダイキンを購入。ダイソンにするか迷ったけど、前から気になっていたストリーマってのがあったし、ファンで動くタイプは1台目のナノイーがあるので電気式でさらに、花粉問題対策事業者協議会からの認定を受けたモノだけに付与される認証マークがついているこれに決定。

同じような型番でMCK70WというのがあってアマゾンではWの方が値段も評価も高いけど、70Wは2020年製、70Xは2021年製なのでXにしました。



◆エージーノーズ

これめっちゃ効く!鼻水が出なくなるのもそうなんだけど、万年鼻づまりの私の鼻が通ったコトに驚いた。

画像1


私はビビりなので優しそうなソフトタイプを購入しました。

1番効果が薄そうなタイプだったので効かないかもな。と思っていたのですが全く問題無く、効き目もいいし、鼻水が止まるまでの時間も早いのでかなりオススメです。


◆毎年使っている安定した対策グッズ


洗眼薬

水中で目が開けれない私は、上向きで目を開けるのが怖いのでw下向きでOKなロート製薬の商品を選んでいます。

ただ、同じ洗眼薬でもロートV7は同等の効果がありますが、フラッシュやビタフラッシュは効き目が弱いと思ったので、アルガードかV7をオススメします。


目薬は使っていませんが、他のものと効果が同じと考えるとアルガードやAGがいいのかなと思います。


鼻洗い

これ本当に痛くないんでお風呂入った時に使ってます。


飲み薬に関しては10年前くらいから効果が出なくなったのと、効果が現れるものでも鼻の中がカラカラな状態(乾燥?)になったり眠くなるものが多くて使っていません。

最新の薬はそんな事ないんでしょうか?副作用なく効く薬であれば使ってみたいです。

眠くなりにくい、乾きにくい、と書いてありますね。昔よりはマシなのだろうか。でも一回で24時間効くのはいいですね。



これ以外の対策として根本的に花粉症を治す為にサプリメントなどで栄養を補っています。昨年から少しずつやっていますが完全に治ってはいません。

今のところ症状が軽いのはサプリメントのおかげなのか、まだ花粉が始まったばかりで量が少ないからなのか。。。

前回は点鼻薬でザジテンを使用していますが、今回使用していないのは近くのドラックストアに置いてなかったからです。

それでも正直なところ、AGの方が速効性がある気がします。


あ、ちなみにティッシュはこちら

安くて多くて、鼻にダメージがない。高いものも使っていた時期はあるけど、鼻が赤くならない程度のティッシュなら安いのでいいや。という結論になった。



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?