尋問力

 タイでのマネジメントに必要なスキルの一つは尋問力ではないかと思う(笑)。

私の日常業務の中でfact-findingほど骨の折れる仕事はない。

起承転結、時系列を無視した長広舌、聞く度に内容が少しずつ変化する。

極めつけは聞いた内容と文章での報告内容の乖離・・・

(タイ語なんて読めなければ良かったと思う瞬間)

おい、おい、お~い、今朝の現場検証は何だったのよ。怒りを鎮めるために、私はそっとヤードムを取り出し深~く息を吸い込んだ。スタッフを呼び、なぜだろう?私は何をすればいい?何が障害になってるんだろう?と静かな口調で問うたが返事はなかった。苦笑

テレビドラマの法廷シーンのように尋問しないとダメなの?

裁判長!!!教えて下さ~い。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?