会話

 時節柄外食が増える今日この頃。私の体重も増えるけど、ダイエットに成功した試しがない。その前に本気で取組んだかという問題もあるが・・・
しかしこの「ダイエット」は便利。タイプではない殿方からの食事の誘いには「残念ですがダイエット中ゆえ、食事管理をしており当面外食はご法度です。」と言えば角が立たない。
 因みにタイプというのは容姿ではなく、会話のテンポやテーマが合うかどうか。政治の不満をツラツラ言われてもね~。在外公館選挙へ行って下さい。選挙権を行使せずに文句を言うのはフェアじゃないとしか返答出来ない。もっと明るい話題、今なら野球の話なんかしてご飯を食べたほうが各段に美味しい。
 平日は江川卓氏のYoutubeを見ながら常備菜をつまみ。食事が終わっても次々に上がって来る元プロ野球選手の動画を見続ける。美容やファッション動画と疎遠になって随分経つ。
 数日前の動画で元巨人軍の山倉氏がMVPを受賞した際のことがテーマになっていた。女房役だった戦友の功績に「120球のうち100球はサインを無視したが、彼のサイン通りに投げていれば200勝は出来ただろう。」とスピーチした江川氏に対し、「彼は非常に良いピッチャーだったが、投球にはその人柄が出た。インコースギリギリのサインには絶対に首を縦に振らなかった。」と返したそうだ。
 運動音痴の私は決して野球に詳しい訳ではなく、特に最近は球種が多くてその違いすら分からない。ただ、ひたすら人間模様を見ている。バッテリーという関係性、労苦を共にし阿吽の呼吸で闘いに挑んだ者だけが言えるウィットに富んだ会話だなと深く感動した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?