見出し画像

エモーショナルイーティング?要するにやけ食いなんですけども-10/14/23

今日の日記はしっかり目に書くぞ!
いつも半端な文章ばかり吐き書いてるからね。
と、冒頭で自分に釘を差しておく。
さて、どうなるかな?
スクロールして続きを見て、あなた自身の目で確かめてみてね😉

エモーショナルイーティング,要するにやけ食い

184cm69kgの私は、常にダイエットをしている。
この体型を維持したいからだ。誰が見てもスラっとしてると思うだろうし、顔もスッキリとした印象を与えるだろうし、だから服も着こなせる。

大学4年、もう少しで剥奪されてしまう学生という無敵の肩書を噛みしめるため、私は最大限自分を着飾ることにしている。個人的に今の自分の外見は好きだ。

ただ、そのダイエットに限界が来ているのだ。

私のイメージ画像(こんな感じの姿をしています)

それは「プチ断食」と呼ばれる方法である。聴いたことある人もいることだろう。簡単に説明すると、(夜は寝て朝起きて日中活動して、という生活リズムを前提として)午前中は好き勝手食べていいけど、それ以外の時間は何も食べてはいけない、というやり方だ。(断食の時間に関しては多元的だ)これの利点としては、「好き勝手食べられる」ところにある。本当に何をどれだけ食べても、午後は一切食べなければ私の場合どんどん痩せてくし、肌の調子も体の調子も良くなる。食べながら、食べないことで痩せていく。ダイエットの「好きなものを好きなだけ食べられない」という従来的な課題を克服した画期的な方法である。

さて、肝心の限界についてだが、これは「食べるの我慢するのつらすぎて無理だ」という点にある。午前中に好き放題食べられるとはいえ、それがダイエットとして成立しうるくらいには、午後から空腹の苦痛に苛まれることになる。作業もうまく立ち行かない。今日もプチ断食を実践しているのだが、お腹と背中がくっつきそうでゲス。この時間がかなりつらいので、風呂に入ったり集中できる作業をして空腹を紛らわせている。あと実家ぐらしをしていると勝手に母や父がうまそうなものを作ったり買ったりしてくるから、食べちゃう!やられた~。あと飲みやご飯会の予定が普通にあるので、継続できない!ダイエットなんか習慣化してなんぼなのに!やられましたわ。

というわけで、最近はもうやめようと思ってます。普通に健康的な食事を3食取ることにします。社会人になったらこれ現実的に無理だし。つらいし。ダイエットは4ヶ月くらい断続的に続けましたが、結果スリムな体と、おまけで「好きなものを好きなだけ食べる」という食習慣を手に入れました。スリムな体は維持しつつ、好きなものを好きなだけ食べる習慣だけ殺せるように頑張ります。この「好き食べ」って、おそらく本当に体に悪いと思うので。
というのも、このとき私は「空腹だから食べる」のではなく、「午後の空腹を乗り越えるために食べる」。胃を満たしながら、午後に来たるストレスを耐え抜くための前借りとしての暴食行動だ。こうした空腹ではなく感情的な要因によって為される暴食は、エモーショナルイーティングと呼ばれるんだけど、まあ想像できる通り良いこと無い。胃の状態に関わらず、際限なく食べられてしまうからだ。金も健康もおしまいになるってこと!トホホ…

まずは腹八分目くらいで食を制限する癖からつけていかないとな。そのために、少ない量でも満足できるような、飽きない・面白みのある食事を心がけようと思います。ほら、コース料理って、全体の食事量としてはたいしたことないけど、「胸いっぱい」にはなりませんか?あれです。だから毎食コース料理食べます。そうします。そういうことになります。そういうことになりました。
はい、頑張って健康的に自炊します。

私のイメージ画像(こんな感じの姿をしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?