見出し画像

#ミリオンライブ歌詞が百合選手権(非公認の部)vol.2

0. はじめに

ごきげんよう、のぞ(@C_Nozo)です。

突然ですが、

『アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲約490曲が、「なんとぉ!」12月17日にサブスク解禁されました! やったー!

ということで、ミリP的には布教がしやすくなったわけですね。音源は基本全て手元にあるからか、自分が聴くというよりは勧めるのが中心になっている様子がTLからも見てとれました。

ところで。

皆さんは「#ミリオンライブ歌詞が百合選手権(非公認の部)LTD編」というものが開催されていたことをご存知でしょうか。

もう一人の私(しーしー)が開催しました。ちなみに私(のぞ)も参加しています(参加者2名)。

というわけで、今回はvol.2と題して、サブスク解禁がHOT!な話題となっている今、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の全楽曲から、私が特に歌詞から百合を感じる楽曲を25曲(LTD以外のデュオ曲10曲、その他15曲)、独断と偏見で選んで紹介します。私のような百合オタをミリオンライブの沼に落としたいので。
主観マシマシなので少し選曲が偏ってしまっているかもしれませんが許してください。

なお、LTDの楽曲から感じる百合は前の記事に対談形式で全曲分触れたので、そちらを読んでください。3曲選ぶとしたら、嘘を扱った「Persona Voice」、生別百合の「Decided」、可能性を感じる「little trip around the world」、遠距離百合の「"Your" HOME TOWN」、私の推しCPに合う百合の「秘密のメモリーズ」あたりですかね。

※かなり偏った解釈なので、温かい目で読んでいただけると幸いです。
※()内は歌唱メンバー、歌唱ユニット、もしくはカップリングを構成する人物などを表しています。

1. デュオ曲部門(LTD除く)

まずはデュオ曲部門です。すでに全曲解説したLTD以外の曲から10曲選びました。

1. 1. 虹色letters(Cleasky)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky」に収録されている、島原エレナ宮尾美也のデュオユニット「Cleasky」の(俗に言う)A面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「THE 青春」って感じの歌詞です。私がミリオンで最初に好きになった曲だったりします。

ラスサビが特に印象的で、

君といた虹色のdays 言いそびれた溢れ出す言葉たち
突然だけど文字にしたの…読んでね(stay for me. your smile)
僕といたその全ては 君にとってどう映っていたのかな?
本音とちょっとの嘘を混ぜた 未送信letter

虹色letters

となっているのですが、まあ色々考えられますよね。嘘を混ぜているのが特に良いです。嘘は百合なので。真面目な話、「嘘を混ぜる ∵本音を全て伝えて困らせてしまうことを恐れている」と解釈できるので、友情ではない「好き」を伝えられなかったと捉えるのが自然だと考えています。だから百合ってわけですね。甘酸っぱさとほろ苦さを感じますね。

でも、ドラマパートを聴いてこそ百合が深まる曲だと思っているのでやっぱりCD買いましょう。そしてミリシタのMVを見ましょう。というかそうしないと「僕」に引きずられてしまい上手く噛み砕けないおそれがあるので。

1. 2. 想い出はクリアスカイ(Cleasky)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 Cleasky」に収録されている、島原エレナ宮尾美也のデュオユニット「Cleasky」のB面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「胸の中何かが弾けた 初恋に似ているそんな何かだった」って、百合だよな?

ということで、引き続き青春百合なのですが、

あの日のままの愛しいmemories 語ったりはしゃいだり笑ったり
でも本当は会いたいな…すぐ会いたいんだ

澄み切った夜空を見上げた 君の事隣に感じながら

沈み行く夕陽追っかけた 君と今潮風感じながら
満天の星の輝きが 離れても二人を繋いでくれるずっと

想い出はクリアスカイ

という後半の歌詞がまた良くて、遠距離百合でもあるんですよね。
個人的に「君の事隣に感じながら」という歌詞がめちゃくちゃ好きで、想い出が現実の自分に働きかけているんですよね。違う場所から同じものを見ているとも捉えられ、とてもエモです。

でも、ドラマパートを聴いてこそ百合が深まる曲だと思っているのでやっぱりCD買いましょう。そしてミリシタのMVを見ましょう(2回目)。

1. 3. ハーモニクス(D/Zeal)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal」に収録されている、ジュリア最上静香のデュオユニット「D/Zeal」のA面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「アライブファクター」の時も書きましたが、共鳴してるので百合です!

と、同じ共鳴ではあるのですが、「アライブファクター」が「好敵手」だとしたら、「ハーモニクス」は「相棒」かなぁと私は勝手に思っています。

あなたに背中を預けて歌うよ もっと世界中に鳴り響いて

ハーモニクス

が特に相棒感出てますよね(戦友とかもありかも)。なんかグータッチしてそう。

1. 4. 餞の鳥(D/Zeal)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal」に収録されている、ジュリア最上静香のデュオユニット「D/Zeal」のB面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

ドラマパートを聴いて『ささやくように恋を唄う』を思い浮かべたのは私だけじゃないはず。逆にD/Zealが好きな人は、ささ恋かなり合うと思います。

ということで、みんな大好き、死別百合です!!!

そして、死別百合だけじゃないってのもこの歌詞のすごいところだと思います。上に囚われてずっと上だけ向いていたところから、最終的にともに前を向いているという感じですかね。

餞の鳥という曲名が一番表れているのが、

青空にひらりと舞った 羽が今あの子に重なった
どこまでも自由に飛べるように 歌を添えるよ

餞の鳥

という箇所だと思うのですが、「餞」という行為自体が、ある種旅立つ相手からの解放という側面も含んでいると思っていて(縛られて抜け出せないのも百合ですけどね)、そこから新たな展開が訪れるという点で、昔の女と今の女感があっていいですね。

でも、ドラマパートを聴いてこそ百合が深まる曲だと思っているのでやっぱりCD買いましょう。そしてミリシタのMVを見ましょう(3回目)。

1. 5. だってあなたはプリンセス(Charlotte・Charlotte)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・Charlotte」に収録されている、徳川まつりエミリー スチュアートのデュオユニット「Charlotte・Charlotte」のA面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

曲名からすでに百合ですよね。そして、なんと双子百合です。

世界観から西洋のおとぎ話を感じさせる「Charlotte・Charlotte」ですが、この曲の歌詞も例に漏れずといったところです。

夢のようなこの世界でずっと二人で
いつまでもこのままいれたらいいな
Sweet my sis
フワフワリ
まるでステキなドールみたいに
もっともっと輝ける
だってあなたはプリンセス
私のプリンセス

だってあなたはプリンセス

というラスサビがもう強いですよね。「ずっと二人で」「いつまでもこのまま」という並び、この歌詞では文脈や曲調があるので幸福感が伝わりますが、無ければ激重感情ですよ。まああっても重めではありますが。

そして、終始「あなた」を崇拝する歌詞。おとぎ話風であることによってほんわかした百合の情景が浮かんできますが、捉え方によっては結構危ういなとも思います。閉じた空間に、お互いのことが大好きな姉妹だけが存在するってわけですからね。

1. 6. ミラージュ・ミラー(Charlotte・Charlotte)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 14 Charlotte・Charlotte」に収録されている、徳川まつりエミリー スチュアートのデュオユニット「Charlotte・Charlotte」のB面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

鏡の中の私って同一百合にあたるんでしょうか。

2022年12月現在、私的MTG最強楽曲です。時の経過とともに私の中で評価が上がり続けています。楽曲自体はもちろん、ドラマパートとのつながりも激良です。なので、この曲のイベントキービジュアルを今回のサムネにしました。

見つめ合った問いかけた 鏡の中
私じゃない私がそっと名前 呼んだの

ミラージュ・ミラー

という歌詞からもわかるように、シャルロットと鏡の中のもう一人のシャルロットであるシャーロットを歌った楽曲なのですが、この設定が私好みすぎて。

『赤毛のアン』から感じる百合について『Liliest vol.6』で記事を書いたときにも触れたのですが(↓のリンクから買えます(ダイマ))、「私」と「鏡の中の私」みたいな関係性って、一定の同一性と相違性が担保されているので、百合としてめちゃくちゃ良いと思うんですよね。幻想でもあり現実でもある曖昧さとか、「私」とは違う「私」に対する感情とかね……。

そして、1番のサビの

あなたは私で 私はあなた
隣にいて このままいて
夢なら覚めないでいて
大好きよ

ミラージュ・ミラー

が、まあ素直にへきなんですよね。ドラマパート聴いた上でこの楽曲聴くとめっちゃ泣けます。「鏡の中の私」ってある種の幻覚なわけで、夢のようなものだと思うので、「私」の気持ちの持ちように左右されることになる側面があると思うんですよね。だから、依存してしまえば基本的に消えてしまうことはないわけで、どんどんのめり込む。でも、それではだめだから……。といった感じで、ジレンマみたいな構造が出来上がるのがめっちゃ好きです。

あとは、歌詞に書かれていない台詞部分も必聴です。最強の百合だと思っています!

でも、ドラマパートを聴いてこそ百合が深まる曲だと思っているのでやっぱりCD買いましょう。そしてミリシタのMVを見ましょう(4回目)。

1. 7. 夜と、明かりと。(Sherry 'n Cherry)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 04 Sherry 'n Cherry」に収録されている、馬場このみ百瀬莉緒のデュオユニット「Sherry 'n Cherry」のB面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

歌詞がこのりお(馬場このみ×百瀬莉緒)だと思います。

MTGは劇中劇が主体でしたが、MTWはほとんどがそうではないので、逆に普段の関係性が見えてきます。
ちなみに、中の人の関係性なんかも込み込みだと、A面にあたる「Cherry Colored Love」の7thでのエピソードとかも外せません。

さて、歌詞を見ていくと、

「笑うキミが好きだ」と言ったあなたの無邪気な笑顔 でも
信じたの きっと 涙の跡も 愛してくれるから Maybe…

夜と、明かりと。

とか、すごくこのりお感ありますよね。莉緒さんこんな感じの言葉かけそうすぎるし、このみさん言われてほしすぎる。
そして、

「気にしてなんかいないわ…」
「本当の気持ちは?」
「正解をいま」
「言えない…」
「教えて」深い影に埋もれた あなたの本音を 知りたいから

夜と、明かりと。

とありますが、気にしててほしいし、言ったら迷惑かけるからとか考え込んじゃって言わないでほしい。思い切って伝えるのもgood。

重いこのりお、ありだと思います。

1. 8. Super Duper(Jus-2-Mint)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 07 Jus-2-Mint」に収録されている、佐竹美奈子横山奈緒のデュオユニット「Jus-2-Mint」のA面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「あの娘みたく ときめいてみたい」という憧れは、百合への第一歩だと思います。

みななお(佐竹美奈子×横山奈緒)のデュオ曲です。「I'm super duper」からの「You're super duper」、そして「We're super duper」と、私、あなた、私たちについて「super duper」(訳としては「超一流」とかですかね)と評している歌詞から、私はエース、あなたもエース、私たちはダブルエースって感じが伝わってきますよね。

主役の二人って時点で百合なんだよな。

1. 9. アライアンス・スターダスト(ZWEIGLANZ)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ZWEIGLANZ アライアンス・スターダスト」に収録されている、玲音詩花のデュオユニット「ZWEIGLANZ」のA面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

かっこいい曲という印象ですが、歌詞をちゃんと読むとめっちゃ百合な気がします。

Come show me that
重ねあう 決して眠らない孤高の"玲瓏 flower"
We're on our way
止まらない 私たちが織りなす"繚乱 starlight"
舞い上がれ 遥か響く universe

アライアンス・スターダスト

とか(二人で織りなしてるので百合ですね!)、

高らかに響く 不滅のstory 遥かなる夢を 歌う魂の共鳴者

アライアンス・スターダスト

とか(共鳴してるので百合ですね!)、

We'll never stop
突き進め 光彩夢想 惹かれ合う 二人 alliance

アライアンス・スターダスト

とかね(惹かれ合ってるので百合ですね!)。
使われている言葉こそ難解ですが(私も全部は意味取れてない)、百合だなってのは伝わってきますよね。ジャケットの背中合わせな二人の様子そのものな気がします。お互いがばっちり噛み合うことで高め合ってる感じ。

1. 10. Shine My Way(ZWEIGLANZ)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ZWEIGLANZ アライアンス・スターダスト」に収録されている、玲音詩花のデュオユニット「ZWEIGLANZ」のB面にあたる曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

後半の歌詞に触れたくて、

Only One Way ずっと信じてるけれど
答えは一つじゃない あなただからそう思えたの

Shine My Way 目指す星は違っても
だからこそ気付いた 自分らしさ輝かせて

Shine My Way

というのが、すごくアイドル百合ですよね。
進んでいく道は一つなのは変わらないけれど、「自分」とは違うアイドルの形を思い浮かべて進んでいく「あなた」を見て、違う形が見えてきた。でも、だからこそ、自分の道を行くって感じだと思うので。

こういうお互いを刺激し合っていく過程で色々感じ取ってさらに高みに!って感じの百合めっちゃ好きなんですよね。


といったところで、デュオ曲10曲から私が感じた百合をざっと紹介してきました。もちろんサブスクで全曲聴けるのですが、特にMTGはドラマパートを聴いてこそ良さが深まる曲が多いと思っているので、CD買い得という話はあります(レンタルもあり)。

2. デュオ曲以外部門

次にデュオ曲以外部門です。なるべく色々なCDシリーズから15曲選びました。パッと百合な歌詞が思い浮かんだ曲から選んでいるので、私がよく聴いている曲が中心になります。なので、特に主観要素が強いかもしれませんがご了承ください。

2. 1. U・N・M・E・I ライブ(春日未来、最上静香、箱崎星梨花)

U・N・M・E・I ライブ」に収録されている、春日未来最上静香箱崎星梨花の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「アイドルマスター ミリオンラジオ!」のテーマソングの一つです。ミリラジは2022年12月現在、毎週木曜日の21:00からやっていて、聴いていないという方はこれを機に聴いてみることをおすすめします。最高なので。

本題ですが、ミリラジのテーマソングで一番百合なのはこの曲だと思っていて、一番のポイントが、

恋愛とか まだ知らないけど
赤い糸ならね 繋がってるよ
このSTAGEと みんなに

U・N・M・E・I ライブ

の箇所ですね。「このSTAGEと みんなに」をどこまで広げて取るかによって解釈は分かれそうですが、少なくとも未来と静香と星梨花は赤い糸で結ばれているというわけで。

みらしずせり、運命だと思うんだよな〜!!

ぴょんころもちも運命だと思います。

※みらしずせり=春日未来、最上静香、箱崎星梨花
※ぴょんころもち=山崎はるか、田所あずさ、麻倉もも(敬称略)

「白馬の誰かは まだ会えないけど」というのも良くて、多分3人それぞれにとって2人が日常の延長線上にいるんですよね。でも、運命の出会いってそんなものだと思うんですよ。そんなこともあり、私は「ミリラジはゴミ出し」を今年の流行語に推しています。

2. 2. カワラナイモノ(三浦あずさ、篠宮可憐、高山紗代子、福田のり子)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07」に収録されている、三浦あずさ篠宮可憐高山紗代子福田のり子の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「THE 青春」その2。紗代子の歌声が好きすぎる。あと、7thでTSVが歌っててボロ泣きしたのは私だけじゃないはず。

ラスサビの歌詞を見てみると、

いくつも時をかさねて 自分らしい足取りで
今ここに立っていられるのは きっとみんなのおかげなの
いつも心の真ん中 いろんな気持ちをくれる
出会えた奇跡に、ありがとう
ずっと大人になっても変わらない
ずっと大人になっても一緒にいれますように
永遠だよ

カワラナイモノ

と、ソフトな学生百合の真骨頂といった感じですね。

個人的に「出会えた奇跡に、ありがとう」という歌詞が最高に好きで、ミリオンライブに出会えたことに毎日感謝しています。ありがとうございます。

2. 3. 君だけの欠片(エミリー スチュアート)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04」に収録されている、エミリー スチュアートのソロ曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

曲名がすでに百合だと思うんですよね! だって、「君だけの欠片」ですよ!?

7thのエミリーとまつりのデュオの印象が強く残っているのもあって、より百合を感じ取っているのかもしれません。
歌詞を見ていくと、

みんなの前では 平気なふりして
笑顔のままの 君だから
分かっているよ いちばん近くで
いつも見てた 私だから

君だけの欠片

がまず百合ですよね。なんか良いですよね。弱さを見せてもいいよって存在がそばにいるって。
そして、エミリー視点のまつエミ(徳川まつり×エミリー スチュアート)で解釈できうるのがまた強い。さらに、エミひな(エミリー スチュアート×木下ひなた)でも解釈できそう。どっちもすごく好きなんですよ、私……。

あとは、最初は

少し離れて 歩く帰り道
どこかさみしい 君の背中
長く伸びてく影 見つめながら
声をかけたいけど

君だけの欠片

と、数歩後ろにいたのが、最後には

いくつもの欠片集め
いつかは叶えられる夢になる
期待 憧れ 希望がきらめく
私たちの未来へ

君だけの欠片

と、隣にいるんだろうなって感じられるのが好きです。関係性の変化する過程、大好きなので……。

2. 4. HOME, SWEET FRIENDSHIP(リコッタ)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05」に収録されている、天海春香周防桃子福田のり子松田亜利沙横山奈緒のユニット「リコッタ」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

家族って百合なんですよ。それに、近親百合って今かなりアツいですからね(私の観測範囲内では常にアツい気もする)。ちなみに擬似近親百合も最近アツくなってきてますよね。

他に触れておきたいのは、

なんだか楽しくなっちゃうよね〈いつだってこんな風に〉
近くにいる事が〈当たり前になって〉
特別じゃない瞬間も〈おんなじフレーム入って〉
シャッター切っちゃおう

HOME, SWEET FRIENDSHIP

という歌詞。生活の百合が好きなオタクとしては、ここかなりポイント高いです。「特別じゃない瞬間」ってのが一番大事なんですよね。

あと、桃子がこの曲歌ってるの、良いよね……。

2. 5. プリムラ(ウィルゴ)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony」に収録されている、永吉 昴七尾百合子最上静香のユニット「ウィルゴ」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

私はよく、みらしず(春日未来×最上静香)だと思いながら聴いてます。静香から見た未来がこんな感じになるタイミングがあってほしいなという私の願望。
百合子視点のすばゆり(永吉 昴×七尾百合子)で解釈しても良さが出ますよね。私、すばゆりもめちゃくちゃ好きなんですよ!

奇跡だっていい 一度きりでいい
この恋を咲かせたいの
話したいよ 声聞きたいよ 傍にいたいよ

時間が足りない会えない 君感じたい
全てが色鮮やかに 輝くのに
優しくされるたびに 胸キュンッってなる
ずるい笑顔が 離れない

プリムラ

がまず強すぎるんですよね。無自覚タラシな女に片想いする女! 好き!

初めて知った
こんなに苦しい事
好きが増えてく
早く気づいてね…

プリムラ

と、最後まで気づかれてなくて、関係性が変化しないのもまた良い。女女関係で苦しんでる女、最高なので……。

未来の笑顔が頭から離れなくて、でも想いを伝えられなくて、傍にいたくて。どんどん想いが大きくなっていって、他の人のこと話してると妬いて、でもやっぱり好きで、名前を呼ばれるだけでも感情が溢れてしまう。
……って感じの静香、見たくないですか? 私は見たいです。

2. 6. ハルマチ女子(りるきゃん ~3 little candy~)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 13 りるきゃん ~3 little candy~」に収録されている、篠宮可憐野々原 茜伊吹 翼のユニット「りるきゃん ~3 little candy~」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

この曲、隠れた百合楽曲だと思っています。なぜ「隠れた」としたかというと、カップリング曲の曲名が「彼氏になってよ。」であることからもわかるように、「彼氏」が一つのテーマになっているユニット、曲だからです。

ですが、百合なんです、これが。

イチャつくカップル 横目にため息女子会

笑い合える友達がいて 当たり前に過ぎてく今が好き
だけどいつか恋した時は 相談するよ励ましてね
恋のつぼみまだ閉じて 春を待ってる

ハルマチ女子

という歌詞を読んでいただけば、一目瞭然ですね。女友達と過ごす今が一番良いってわけですよ。そうなんだよな……。
恋した時に相談に乗るというのもまたいいですよね。感情ぐちゃぐちゃになってほしい気持ちもある。彼氏ができたら紹介するらしいし、巨大感情見たさあるし、平和でいてほしいという気持ちもあり、とても葛藤しています、私が。

2. 7. To...(馬場このみ)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03」に収録されている、馬場このみのソロ曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

MSはある種の自己紹介曲が中心なので、関係性を描いた曲が少なく、どの曲がいいか迷ったのですが、この曲はかなり百合なんじゃないかなと思っています。

可愛いねと言われてもまだ 素直に喜べないだって
妹みたく思うんでしょ? これ以上見つめないで…

ねぇ甘えてみてもいい?
この恋が本当だと伝えてみたいの
そのひと時はふざけたりは無しだよ
素顔のままでいたい

To…

という歌詞がありますが、女同士と考えた方が私はしっくりきたんですよね。「妹みたく思う」とか、「そのひと時はふざけたりは無しだよ」とかね。特に後者について、告白をふざけて解釈してそれきり辛い思い出になっている百合の描写を何百回見たかわからないので……。

でも、この歌詞を読むに、大人百合だと思うので、分別がついた上で正面から向き合ってあげてほしいなって思います。

2. 8. ビッグバンズバリボー!!!!!(高坂海美、所 恵美、高山紗代子、豊川風花、横山奈緒)

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 01」に収録されている、高坂海美所 恵美高山紗代子豊川風花横山奈緒の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

スポ根百合です!

魂!根性!愛のために!
いけッ!泣くな!立って!走って!
わたしたちは…一心同体!

燃えまくれ!打ち返せ!
じっとしちゃいられない!
全力の!わたしたちをみせてやる!
弱さなど!投げ捨てて!
世界すら!置き去りに!
どんな強敵だらけでも絶対まけない!

ビッグバンズバリボー!!!!!

という歌詞からわかるように、バディ百合でもありますよね!
「一心同体」や、「全力の!わたしたち」などなど、ビーチバレーと百合の親和性の高さを感じますね!
ちなみに、うみめぐ(高坂海美×所 恵美)だったりします!

2. 9. パンとフィルム(≡君彩≡)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡」に収録されている、所 恵美松田亜利沙矢吹可奈のユニット「≡君彩≡」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

プレゼンしてる人が十中八九挙げている印象まである、超名曲です。作品の背景を知らなくても良さがかなり伝わると思うという点でもまず聴いてほしい曲です。

それで、私が一番注目していただきたい歌詞が、

間違えない恋なんて恋じゃないとか言って
幼いあたしを見つめる おとなの瞳が好きだった
寂しさ 遥か過ぎ去って
空は変わらずそこにあって

パンとフィルム

なんですよね。これめっちゃ百合じゃないですか???
気の迷いだったみたいなこと言って別れを切り出す女に恋してた女とかいう構図、最高すぎ!!!佐伯沙弥香の話してる?

それに加えて、

ただなにげなく けれどあたたかな日々
傷つきながら 二人で笑っていた
何もない けれどきみがいた日々

パンとフィルム

という生活の百合。曲全体を通して伝わってくる生活感がまた良いんですよ……。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」をあまり知らないという方に一曲オススメするとなったら、私はこの曲で挑むと思います。
百合オタにも絶対刺さる! 多分全人類刺さる!

2. 10. Be proud(ストロベリーポップムーン)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 18 ストロベリーポップムーン」に収録されている、春日未来最上静香伊吹 翼のユニット「ストロベリーポップムーン」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「優しい曲」です。

この曲はストロベリーポップムーンの未来、静香、翼の曲なんですが、二人と自分への感謝の気持ちを伝えていると捉えられる箇所があって、それが、

あなたへと ありがとう
わたしへと ありがとう
あなたへと ありがとう
こころから ありがとう

Be proud

という歌詞です。最高じゃないですか?
ユニットってこういうことだと思うし、ストロベリーポップムーンってこういうことだと思うし、ミリオンライブ!ってこういうことだと思います。
感謝って最上級の行為だと思っていて、それを互いに向けて、そして自分に向けて行うというのがとても好きです。

ちなみに、おすすめは「ABSOLUTE RUN!!!」→「君との明日を願うから」→「Be proud」の順で聴くことです。意味がわかると泣けます(わからなくても泣ける)。

2. 11. カーテシーフラワー(高坂海美、三浦あずさ、中谷 育)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 聖ミリオン女学園」に収録されている、高坂海美三浦あずさ中谷 育の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「聖ミリオン女学園」という時点で百合じゃないわけないんだよな。正統派の姉妹制度百合です。

ミリ女のテーマソングという認識です(「聖ミリオン女学園校歌」はあくまでも校歌なので)。歌詞を読めば、どういう学校で、学生がどういう学生生活を送っているかがある程度わかりますね。

ミリ女の劇中劇は百合なわけですが、テーマソングであるこの曲の歌詞も当然百合で、

ごきげんよう 笑って
貴方の香りを思い出と呼ぶ季節まで
乙女は揺れる
カーテシーフラワー

カーテシーフラワー

の部分が私は特に好きです。姉妹自体は卒業後も一生続いていくものだと思うのですが、多くの場合、妹、さらに孫(マリみての表現を借用)ができていくわけで、卒業してしまった姉は「思い出」になっていくのかなと思います。それまでは感情を揺り動かされ続けるってことなんじゃないかなと私は解釈しています。

あとはやはり、

そういつかは
心の所作も
恥じない私になってみせるの

カーテシーフラワー

ですかね。
姉に恥じない妹になろうという心持ちが表現されていますよね。いつまでも愚妹(マリみての表現を借用)でいては、妹を導いていけないわけで。

こういったように、姉から妹へ、姉から妹へと、ずっとずっと受け継がれていくのが、姉妹制度の肝だと思います。もちろん妹から姉が受け取るものもいっぱいあり、そちらもとても重要です。

2. 12. 花びらメモリーズ(白石 紬、佐竹美奈子、周防桃子、所 恵美)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 聖ミリオン女学園」に収録されている、白石 紬佐竹美奈子周防桃子所 恵美の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

湿度の高い姉妹制度百合です。

照る陽のような優しい瞳に
初めて思ってない言葉で作った影

幸せなほどナゼか
心に棘

花びらメモリーズ

とかみんな大好きですよね!
明らかにお互いの内面に向き合えてなくて、不和起こしかけてるのとか、すごく笑顔になれます。結果的に自分も相手も痛めつけてるというね。

あと強いのが、

叶うならこのまま
なりたい Preserved
冷めない夢の中ならいいのに

花びらメモリーズ

これだけで温室に二人きりの情景が私には浮かんできました。「プリザーブドフラワー」ですよね……。しんどすぎ!

ミリ女のコミュをミリシタで読んだ上で聴くと(コミュはチュートリアル終えたらすぐ読めます)、さらに良さみとしんどみが増すので、ぜひ試してみてください。重い感情の矢印がいっぱいで楽しいですよ!

2. 13. 空色♡ Birthday Card(LOVERS HEART)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON LOVERS HEART」に収録されている、天空橋朋花高槻やよい佐竹美奈子七尾百合子福田のり子松田亜利沙如月千早北上麗花高山紗代子望月杏奈矢吹可奈天海春香ジュリアのユニット「LOVERS HEART」の曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

どストレートな失恋百合です。多分生別ですね。

私の一番好きな箇所は、

さよならの未来には
それぞれの今日をみつけて
(願ってるよ)どうか笑顔でいてね
“友達”として

好きでいてもいいかな ずっと

空色♡ Birthday Card

です。「”友達”として」「好きでいてもいいかな ずっと」がすごく刺さりました。私はこれめっちゃ百合だと思いました。もうなんか女の子二人の情景思い浮かびますもん。

それで、関係性が恋人から友達に変化したからといって、好きという気持ちが一緒に消えるわけではないわけで。
そこからの、

愛しい日々をありがとうね
きみに恋をしてよかった
もう大丈夫だよ
もう平気だよ

空色♡ Birthday Card

が、またいいんですよね。終わった恋を「よかった」と受け取れるようになって、強がりかもしれませんが、元カノに優しい笑顔を向けられるまでに整理がついたと。私はそう捉えています。

無かったものにするのでもなく、マイナスのものとして処理するのでもなく、「Happy Birthday」と祝福して、「ありがとう」と、「よかった」ものとして感謝を伝えているのがすごくいいなって思います。
引きずりつつも、前を向いているの、良いですよね……。

2. 14. ユニーク・スター・プレイヤー!(双海真美) & オン・ステージ・プレーヤー!(双海亜美)

ここは特別に2曲。「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 06」に収録されている、双海真美のソロ曲と、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 08」に収録されている、双海亜美のソロ曲です。

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より
アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site より

「なんで2曲?」と思う方がいるかもしれません。2曲とも聴くか、Twitter検索をかければわかると思います(ここで明言はしません)。

並行して歌詞を見ていくと、全てが双子百合なんですが、いくつかピックアップするとしたら、

チュウチョしないで こっちおいで
笑わせたいって思って 見つけに行っちゃう
その瞬間が 高鳴っちゃわない?
二人で冒険してみよう!!

ユニーク・スター・プレイヤー!

Let’s Go とびこもうよ
知らない世界
さがしまわるゲームが
始まったんだ 高鳴っちゃうね
二人で冒険してみよう!!

オン・ステージ・プレーヤー!

のところや、長くなるので書きませんが、サビ全体ですね。特にその流れでラスサビの歌詞を見るとめちゃくちゃエモいです。

双子って、もちろん一人一人が個として存在しているわけですけど、少なからず重なる部分があるわけで、だからこそ二人揃うと個と個が融合してさらにパワーアップするという側面があると思うんですよね。それがよく現れてるなと。しかもそれをソロ2曲で伝えてくるのがすごい……。

双子ってやっぱり特別な関係ですよね!

2. 15. アイル(伊吹 翼)

「アイドルマスター ミリオンライブ!」3巻特別版特典CDに収録されている、伊吹 翼のソロ曲で、配信されている音源は「アイル (Harmonized ver.)」となっている特殊な曲です。

Amazon より

いよいよ最後の曲となりました。書籍曲から1曲選ぶとしたらこの曲かなと思います。

見てほしい歌詞は、

ひやり暗い道の上に足音がフタツ響いた
いつかそれぞれの道へと旅立つその日が来るまで

きみが迷ったらあたしが手を引こう
あたしが迷ったらきみが手を引いて
今歩いているトンネルを抜けたらほらまたヒトツ
道が拓けるよ 遠くまで

アイル(誤植?があったので一部改変)

です。誰かと一緒に進んでるわけですよ。ある種、お互いへの依存ですよね。百合じゃん。
でも、それで終わりじゃないんですよね。

何回だって迷ったって構わない
あたしだけの道の先で

アイル

と、何回迷ってもいいから「あたしだけ」で進むという一段上のフェーズに突入しています。

「きみ」と出会ったことで強くなって、成長していったという過程がめちゃくちゃ綺麗に描かれていて、めっちゃ好きです!

書籍曲(「アイル」、「Flooding」、「君との明日を願うから」、「Clover Days」)、まじで全部最強なので全部聴いてほしいという気持ちがあります。

3. おわりに

ということで、百合を感じるミリオンライブの楽曲を25曲のつもりでしたが、成り行きで26曲紹介してきました。前回紹介したLTDの25曲を含めると51曲ですね。結構書いたな……。

ミリオンライブというコンテンツ、そもそも曲が最高なので、あまりに聴き得だと一般に知られているのですが、その中でも百合が結構あるよということを知ってもらいたかったので、前回と今回は「百合」というテーマに絞って楽曲の歌詞を見ていきました。少しでも伝わっていれば幸いです。
ここに取り上げてない曲も百合云々に関わらず、まあ名曲揃いですよ。ちなみに私の「ミリオンライブ一生12曲」は12月14日時点でこんな感じでした。

とにかく何が言いたかったかというと、

「アイドルマスター ミリオンライブ!」の楽曲を聴いてください!

以上です。ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

最後に、今回紹介した26曲と、冒頭で紹介したLTD5曲をプレイリストにまとめてみたので、よければいくつか聴いてみてください。
サブスク解禁と記事の公開タイミングうまく噛み合ってよかった〜〜〜!

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?