同じじゃないよ、大丈夫。

イライラしたり、もやもやしたり、
調子の良し悪しも関係あるよ。

いつもはすんなりかわせても、
正面から思いっきり受けちゃうこともある。
避けきれないときもある。
自分から喧嘩買いに行くときも、あるだろう。

そういう時は、自分の中の
いい調子と悪い調子の振り幅の、
悪い寄りに共鳴する人が、あなたの手足を引っ張るように、集まってきた時。

こっちへおいでと言わんばかりに。


『落ち着いて!』
大丈夫だよ、君はあちらの仲間じゃない。
仲間になる必要はない。


いつもよりも、勘に触るだろう
いつもよりも、あなたをイライラさせるだろう
文句を言って、言い負かしたい気持ちだろう。

でも、
そちら側に行かなくて良いんだよ。


わからせてやりたいと思うよね、
一緒にしないでよって。
でも、
もともと一緒じゃないから、
安心してよ。


『負』をまとっているひとは、
同じ『負』をいつも探している。
『同じだね』って、仲間を探して。
誰でもいいんだ。

君が選ばれたわけじゃあない。
抜擢されたわけじゃあない。

流れ弾のように、手当たり次第探してるとしたら。


『無視』もあり。
反応しちゃったら、反省すればいいさ。
そうして、気づくんだよ?

ただ、今は調子が悪いことに。


それだけでいい。
そのあと、ちょっと休んだらいい。


スマートに受け流すことは難しい。
必死に生きている僕らには尚更だよ。
だから、たくさんヒントをもっていよう。


僕は僕を守るから、
君は君を。

君のことは、任せたよ。

#心 #言葉 #僕から僕へ #心の護身術
#心が軽くなりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?