心変わりにご用心。

人とは、舌の根の乾かぬうちに
正反対のことを言う。


『相手が変わったんじゃない、あなたが変わったんだ』なーんて言葉もあるけれど、
それが全てではないよ。

人の心なんて、変わって当たり前なんだ。
ふとしたとき、きっかけなんてないかもね。
最大のきっかけなんて、『時間』なのかもしれないから。


誰かの心が変わらないようにつなぎとめることなんて、心という所在もわからないような、目に見えないもの、しかも誰かのものなんて、、

こんな感じで、頭を硬くして考えるのも、感情のコントロールには、たまに役立つもので。


時は止められないよ。どうあがいてもさ。
そうして、心変わりをする誰かを見て、
君の心も変わるはずだ。
心変わりは良い方にも悪い方にも起るのに、
『心変わり』という言葉は、
ネガティブな音な気がするよね。


止められないから、育むんだ。
育むことが出来るんだ。
けれど。
それは『自らに限り』だよ。

誰かに求めてはいけない領域。


みんなあなただ。
全員あなたと同じなんだ。
同じ自由を同じだけ持っている。
同じく心と身体をもって生きている。


『風が吹けば桶屋が儲かる』
なんていうけれど、風が吹いただけで、
心も変わることもある。


お互い様さ。許してやろうよ。
相手もそうだけど、君自身もね。



風のように水のように、流れのままに、
美しい魚になれたらいいのに。
どんな色でも楽しめるような、透明な魚に。

#心 #言葉 #僕から僕へ #心が軽くなりますように
#心の護身術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?