みんながみんな『知らないくせに』。

『知らないくせに』ってさ、
『息して生きてるくせに』とも同じでね。

スーパー当たり前のこと。
なのに、『知らないくせに』って思ってしまうね。

『知らないくせに』は、
『知っていてほしい』の、裏返しなのかも。


誰もが傷つきたくはない。
だから自分を守るものを持っている。

それは言葉だったり、
考え方だったり、
自信であったり。
君は何をもっていて、どう自分を守っているだろう。

正しくあなたを知らない人が、
自分の定義であなたを決めつけたとしても、
あなたはあなただという事実は
変わらないんだよ。


世の中に溢れているスキャンダルも、
『正しいか正しくないか』より、
『面白いか面白くないか』が重要だったりして。

そんなままならないものだから、
『人の噂も七十五日』なんて言葉もあって。


前にあなたに伝えた、
『誰もあなたに烙印は押せない』こと。
思い出してみて。

なんて言われようと、
決めつけられたってね、


自分は揺るぐ必要はなくて、
自分こそ、絶対的な味方でいてあげて。

本当の『君』を知る者は、
やっぱり『君』なのだ。

色んな『君』の集合体が、『君』だよ。
泣く君がいれば、励ます君もいる。
騎士のように守ろうと怒る君も。

自分でも知らないところ、あったりして。


それって自分も『知らないくせに』。
そりゃあ誰かも、君のことを知らないし、

それならば君だって、
きっと誰かの『知らないくせに』。

#心 #言葉 #僕から君へ #心が軽くなりますように
#心の護身術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?