他人は外人わたしは宇宙人

思い合えないと、とてもつらい。

なんでわかってもらえないんだろう。
普通はわかるよね?
気持ち察してよ。
理解したいのに、話してくれない。
どうして◯◯なの?
なんで、なんで、、

そう強く思っても、思われていても、
相変わらずのねじれの位置で。

近い存在ならそれだけ強く
不満に思ったり、傷ついたりしてしまうね。

そんな時は、こう考えてみて。
あの人は『外国人』なんだって。
生まれも文化も、言葉の意味さえ違う
外国人なのかもって。

そんな『わたし国』に住んでいると思っているあなたは、
もしかすると宇宙人なのかもしれない。

そう考えるとどうだろう、
生まれた星すら違うのならば
分かり合えないのが当たり前くらいなのかもって、妙に腑に落ちたりする。
逆に
だから知りたい、分かりたいって思うのかもしれないね。

なんで、どうしてって思っている時
意外と相手もそう思っているもの。

案外気があうんじゃない?
君たち、お似合いなんじゃない?

さあ。異国人、異星人のみなさん、
存分に『異』を楽しんで。

生きているこの時、瞬間だけは
揺るぎのない
最大にして究極の共通点。

#心 #言葉
#心が軽くなりますように
#心の護身術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?