マガジンのカバー画像

ブックマーク

60
運営しているクリエイター

#失敗

正解を褒める vs. 間違いを指摘する:飴と鞭の使い分け

生徒がテストで80点を取ったとき、「80点も取れたこと」に対して褒めるべきか、「20点分取り損ねたこと」を指摘するべきか、考えたことはないでしょうか。飴と鞭も使いよう、ということで、ポジティブなフィードバックとネガティブなフィードバックをうまく状況によって使い分けることは指導する側にとっては非常に重要なスキルだといえるでしょう。今回はこのテーマに関して、心理学の側面から着目した論文を紹介します。 キーテーマ ポジティブフィードバック・ネガティブフィードバック 結論 一

失敗を成功につなげることの難しさ

失敗は成功のもと、という諺はよく耳にしますが、皆さんはこの言葉を実現できているでしょうか。何か失敗してしまったとき、その経験から学ぼうとする姿勢はもちろん素晴らしいものですが、実は私たち人間は失敗から学ぶことが本質的に苦手な生き物だということが心理学・認知科学の分野では指摘されているんです。今回は失敗から私たちが学ぶことを妨げる要因について解説しながら、これらの障壁を乗り越える方法について考えていきます。 キーテーマ 失敗からの学び 失敗から学ぶことが苦手な私たち 私