見出し画像

「やりたい」を応援する力:市民講座が生んだカフェの誕生(兵庫県尼崎市)

ある夏の日、尼崎で行われた「コミュニティナースとは?」という市民向けの講座。この講座には、コミュニティに興味を持つ人々が集まりました。

「やりたい」を「やってみる」

受講者の一人は、講座を終えた後、思わずこう口にしました。
「私も同じようなことがずっとやりたかったんです。どうやったらできるか教えてください!」

その言葉をきっかけに、彼女の中で眠っていた夢が動き出しました。
実は彼女、ずっとカフェを開きたいという思いを持っていたのです。コミュニティナースの活動を通じて、その夢が現実となる方法を見つけ、ついにカフェを起業することができたのです。

みんなの門出応援するカフェ- cadode cafe -

オープンしたカフェは、彼女が「みんなのやりたい!」を応援、お手伝いすることをコンセプトとしたカフェ(cadode cafe)として展開しています。

cadode cafeに来てくれるみなさんが、
おいしいコーヒーとおやつでパワーを充電してほしい。
パワーが充電できたら
一息ついたり、悩みを相談したり、夢を宣言したり。
お店を出るときには晴れやかな一歩が踏み出せるように、
あなたの背中をそっと押させてください。

おいしいコーヒーとおやつ、安心して夢のお話ができる空間を通して、
みなさんの“門出”を応援させてください!

誰かが一歩を踏み出す勇気を持つことで、新しい道が開けることを示してくれたこの出来事。コミュニティの力が、実現した夢が次の夢につながっています。


全国の「GOOD おせっかい」が集い、讃え合う祭典!
GOOD おせっかい AWARD 2024 は、奈良開催!

皆さんの周りのGOOD おせっかいストーリーを募集しています!
特設ページから詳細をご覧いただき、エントリーください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?