見出し画像

ノープー1日目

日焼けやだ〜って言っているアジアン女子より、
sunkissedなんて素敵な言葉を作っちゃう日光万歳な西洋女子に憧れて、
日焼け止めを塗ってこなかったアホは私です。

今年は、畑にキャンプ、朝ランと、外に出ることが多かったこともあり、
なんか最近ホクロ増えてきたな?
え、もしやこれがシミ…?

とアセアセしている今日この頃。

帰省した途端母に、日焼け止め買ってあげるから塗りなさいとしっかり叱られ、
今日ちゃんと買ってもらっちゃいました。

みんな大好き、西日本限定?コスモスの日焼け止めコーナーで、いちばん高かったアネッサ(金)の日焼け止め。

確か、森星ちゃんがCMしてるやつだったけかな?

ガングロ美人がただの美人になっちゃうな〜なんてルンルンしてるとパパ苦笑。

で、本題。
日焼け止めで謎に美容意識が高まったついでに、
今日ずっと気になっていたノープーに挑戦してみました。

ノープーとは、ノーシャンプーの略。
別名、湯シャン。
つまりシャンプーをせずお湯で髪を洗うこと。

え、美容じゃないじゃん、と思ったそこのあなた。
難しいことは分かりませんが、自分から出るナチュラルな油がいちばん良いんじゃね?という話だそうです。

ちなみにわたしは、以下の性質。
・アトピー・敏感肌
・汗疹
・天パ(強)

天パを活かすためにオイルを塗るから、しっかり洗いたい
※コンディショナーは頭皮が荒れる(気がする)から使わない

パサパサになる

オイルをたくさん塗る

しっかり洗う…

の悪循環。
しかも敏感肌で合う合わないがあり、トラブりがちだったシャンプー問題に長年悩まされてきたわたし。

そのため、シャンプーを使わないと言うのは目から鱗でした。
シャンプーで余分な油脂が落ちないのなら、オイルを塗らなくても良いというのであれば一石二鳥。やってみるしかない!

ということで、ゆるーくやってみます。
2週間くらいは臭いと痒みが気になって、1ヶ月過ぎると無くなるらしい。

まあ臭いが気になったらシャンプー使っても良いし〜くらいのマインドでいようと思います。

とりあえず今日やってみた感じ、そんなに痒みと臭いは気にならない。
普段から汗疹でかゆいからかもしれないけど。
あと、心なしか自然乾燥が早い気がする。
ドライヤー苦手だから、これが本当ならめっちゃ嬉しい。

ちなみに今日は8月で気温36度。汗も普通にかいてます。

また経過観察しにきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?