見出し画像

【販促のミカタ】Vol.28 潜る(もぐる)

こんにちは、新米マーケターのMadokaです。

気づけば1月も残すとこあと4日。
あれ?「明けましておめでとう」と挨拶したのってつい最近だったような・・・。
在宅ワークになってからは曜日感覚が鈍くなり、「月曜日か、また1週間始まる・・」と思っていたら、
「あれ?もう木曜日じゃん!明日で今週終わっちゃう(仕事終わらんかも)」と、あっという間に1週間が過ぎ去ってます。
充実しているからと思いこませている一方で、時間に対して無意識に過ごしているのかも・・・。
忙しさに流されず、少し立ち止まって時間の流れを感じることも必要かもしれませんね。

本日のテーマは、潜る(もぐる)


前回はLPとは何だろう?ということで、LPの構造分解してみました。

おさらいすると、LPとは
・検索結果やWeb広告などを経由してユーザーが最初にアクセスするページ
・商品やサービスに特化した1ページの紹介ページ
・LPは3ブロックから出来ている
ことを勉強しましたね。

↓↓まだ読んでないよ!という方はこちらをどうぞ↓↓
     **LPについての語り**

LP3層解説

今回は具体的にLPの作り方についてお話していきたいと思います。

◆ファーストビュー
ここが一番重要です!!商品やサービスのメリットを伝えつつ、ユーザーの心を掴みとりましょう!
最初に目に入ってきた情報でいかに興味付けできるかが勝負です。

【ポイント】
・大きな文字&短くてわかりやすい文章、言葉を選ぶこと
・ときめくイメージ画像
・最強のキャッチコピー

◆ボディ
ここでは紹介している商品やサービスがどうやって役立つのか・必要なのかを説明します。
販売実績やリピート率などの情報を掲載することで、ユーザーの信用・信頼を勝ち取りましょう!

【ポイント】
・商品やサービスの詳細情報を伝える
・メリットを紹介
・具体的な導入事例を紹介
・安心&安全を訴求して信頼度UPさせる

◆クロージング
今すぐ契約したい・買いたいとユーザーにアクションを起こしてもらうための最後の仕上げです。

【ポイント】
・期間限定で今だけ感を出す
・購入特典を付けてお得感を出す
・簡単に契約・購入できることを伝える

各所でのポイントをおさえて作成すれば素敵なLPができそうです!

具体的なLPの作り方がわかったところで最後にメリット・デメリットでまとめましょう!

メリット・デメリット

ふむふむ、LPってユーザーへの訴求には効果絶大だけど、公開するまでの苦労もとてつもない感じ。。

そういえば、私も制作チームとLP作成で盛り上がった(戦った)なー。
私「ここのアイコンのサイズを全体的に大きしてもらって
  その下の文字を小さくできますか?」
 「あと問い合わせボタンはここに固定表示してほしいです」
 「それと、それと・・・・」
制作チーム「えっと・・・要望多いっすね。」

・・・苦労も知らず、ごめんなさい!!
過去の私よ、なぜもっと早くLPについて学ばなかったのか・・。
これからは作り手の気持ちも配慮しつつ、よりユーザー目線に立ったLP作成できるように精進します。
皆さんもLP作成の際のご参考にしてみてくださいね。

余談ですが、今回のタイトルの潜る(もぐる)ですが
・とことん極める
・突き詰める  といったことを潜ると呼んでいます。
※ある事象・事柄に対して
 深堀りする=底まで沈む=潜る みたいなイメージです。
 潜りすぎて情報の多さに溺れることもあるので、ご注意ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?