見出し画像

【販促のミカタ】Vol.13 変化っていいかも。

こんにちは、新米マーケターのMadokaです。
緊急事態宣言も解除になるみたいですね。

少しずつwithコロナのスタイルがここから作られていくのでしょうか。
「ぶらりしながらの買い物」や「仕事終わりの同僚との飲み会」、
「友だちとのカフェ語り」なんてのも、ソーシャルディスタンスを守りながら
…になるのか?まだイメージが付きませんw

今回のテーマは、変化っていいかも。

人って“変化“を嫌う傾向がありますが、私もその一人です。
とはいえ、さすがにこんなご時世ということで、私の生活リズムや仕事の
スタイルにも大きな変化が起きています。

そんな私の生活リズムの変化は・・・モーニングルーティン!
(阿●●谷姉妹のyoutube動画を見て触発されました。笑)
モーニングルーティンなってカッコよく言っていますが、
要は朝の習慣です。
ここで私のモーニングルーティンをご紹介!

画像1

ってな感じで、私の一日がスタートしていきます。
すみません、全然大したことないんです・・・。

お伝えしたいのは内容ではなく、
“なぜモーニングルーティンを取り入れたのか”ということです。
今までは通勤の電車の中で仕事モードへ切り替えていましたが、それが無くなってしまいました。
代替案ではないですが、モーニングルーティンを作ることで、心と頭を仕事モードへ切り替えるようにしました。
なんでもない変化ですが、この変化を意外と楽しんでいます。

では、仕事のスタイルの変化はどうなのか?
仕事のスタイルの変化は、“何でもかんでもオンライン化”です。

ミーティングや商談は、
ZOOMやGoogle meet、ベルフェイスになりました。
何気ない会話は、
チャットが当たり前になり、無駄にタイピングが鍛えられました。笑
セミナーへの参加は、
こちらもZOOMが主流になりつつあります。

その中でも“セミナー参加=オンラインセミナー”が増えてきました。
最近ではウェビナーと言うみたいです。
ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語らしいです。
(なんでもかんでも略語です)

今までは、
①Webで参加申し込み(メール)
②会場まで移動する(電車移動)
➂参加する(資料は紙でもらう)
④帰宅する(電車移動)  
でした。

今は、
①Webで参加申し込み(メール)
②時間になったら参加する(資料はデータでもらう)

になっています!
単純に4工程あったものが、半分に短縮されています。
そして、移動時間という時間コストの削減!
さらに、紙の資料がデータになり、資源コストも削減!

「時は金なり」なんて言葉もありますが、実際にウェビナー体験をして、「時間コスト」って重要だと感じました。そこが削減されるだけで、新たな時間の使い方を生み出すことができますね!

お馴染みになりつつある私の上司の自称販促のプロ(仮)は、
「最近さ、時間できたから今までの倍のペースで読書してるんよ。
  だから本が増えて増えて。本棚を増設しないとなーって思ってるわけ。
 そう言えば、リモートワークになる前に貸した本、どうした?
 もちろん読んだよな?」

私:「・・・、も、もちろん読みましたよ。(後半は流し読みですが)」

ってことで、新たにできた時間を有効活用しているみたいです。笑

ちなみに私は、巷で大人気の「ど●ぶ●の森」で無人島を開拓しています!笑
蝶々を捕まえたり、魚釣りしたり、花を育てたり大忙しです。
仕事の疲れをゲームを通じて癒す、そんな日々を過ごしています。

時間はみんな平等で、その時間の過ごし方は人それぞれです。
読書して、自分磨きするもよし。
ゲームして、心の癒しを求めるもよし。
家族と過ごし、絆を深めるもよし。
消費も時間の使い方もやはり大きく変わってきますね。
それに合わせた販促方法等を今後継続的にお届けできればと思います。

クラブネッツとしても、ウェビナー開催していこうと準備中です。
販促に関するものはもちろん、補助金や営業手法についてなんかも企画しようかと思っています。
「こんな内容やってほしい!」という皆さまからのお声があれば、実現していきたいなと思っていますので、ぜひご要望ください!
たぶん私も登場させられます。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?