見出し画像

メモや自身の情報をどんなツールに残そうか(#202)

仕事やプライベートでメモを残す機会は多々あります。今回は「プライベートの情報はどこに残すか?」について考えたいと思います。

なお、職場および仕事でのメモに関する話はここでは深入りしません。理由は職種や会社の方針によって使えるツールがバラバラなので、極論、PCを使っていたらインストールされているであろう「Excelを使う」、もしくは「紙の手帳」が誰でも取りうる方法かと思います。

プライベートのメモや予定、ライフログなどを何に残していますか?

・Evernote

一時期はEvernoteが大流行しました。いまは話題を聞かなくなりましたが今も使っている方は多いでしょう。おそらく「使うのが普通になった」からEvernoteの話題は減っているのかと思っています。わたしはEvernoteのアカウントを作ったものの使いこなせず諦めました。

・GoogleKeep

Androidを利用されている方なら使っている方も多いかもしれません。いちおう「Androidのデフォルト」扱いなのでしょうか?わたしはスマホを持ち始めてからずっとAndroidを利用しているので、Evernote同様に使っていましたがどうも使い勝手が悪く感じ、こちらも現在は使っていません。

・Notion

いちばん活用してみたいアプリではあるんですが、一度インストールして試しに使ってみたものの使いこなせず諦めてしまいました。いろんな機能が「ALL IN ONE」なので活用できたら文字通りスベテを集約できて「これさえあれば」になる存在なのでしょうが、使いこなせい自分が憎い。

・iPhoneのメモアプリ

iPhoneを使ったことがないので使い心地がわかりませんが、GoogleKeepみたいな感じなんですかね?メモを残したらiCloudに自動保存?詳しくわかりません…

・スマホにプリインストールされているもの

意外とこれも多いんですかね?AndroidならGoogleKeepでiPhoneならiPhoneのメモアプリ。それ以外にも買ったときに入っているアプリがある端末もあるかもしれません。

・これら以外のAppleStore、Playストアでインストールしたアプリ

わたしはこのタイプのメモ帳アプリを使っています。厳密にはメモ帳ではなく、データベースアプリなのですが、それをメモ帳のように使っています。
使用しているアプリのメリットはGoogleスプレッドシートと同期を取れること。そのため、メモした内容がスプレッドシートにバックアップできます。今利用しているのは主にスマホからですが、課金内容によってPCとも同期が取れるみたいです。

・家のPCでExcelやテキストファイル

意外とこういう方も多いのでしょうか。ローカルやNASにファイルを置いて、日々更新。家でしかメモしないなら正直これで十分ですよね。

・紙の手帳

これが王道でど本命でしょうか。スマホをほぼ全員持つような状態になったいまでも、秋ごろから手帳コーナーが本屋さんなどに設けられています。ウィークリーやマンスリーなどフォーマットはいくつかの中から選べ、なんならコンビニで買ったノートに自分の好きなように使えて自由度はいちばん。唯一の欠点が「常に持ち歩けるサイズか」だけです。わたしは測量野帳を使っていて、Androidのアプリと併用しています。手帳に書いたものを写真で撮ってGoogleDriveにアップロードしたりもします。ただ、測量野帳は基本的に家で使っていて常時持ち歩いてはいません。

最後に

みなさんはどうやって自分の情報を残していってますか?どれかひとつでなく複数を併用している私のような人もいるかと思います。
日進月歩で開発が進み、「良い」と言われるものができてすぐに別のものが出てきたりで未来にはまた新たなアプリかなにかが出てくるでしょう。
「ベスト」な形はなく、その時の「ベター」を選ぶしかありませんが、アプリの開発終了やサービス終了でデータがなくなることを考えると紙が一番になってしまいます。
常に試行錯誤が続きます…。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?