見出し画像

0006:自分の強みはどうやって気づいたらいいですか?

こんにちは、サブスクCMOいそのです
サラリーマンとコンサルティング会社代表の兼業をしてます

今回のお悩みはこのような内容です

自分のスキルや経験をうまく活かせていない気がします。自己分析をするいい方法はありますか?

では、このお悩みに共感できる方は最後までご覧くださいね

このCHは副業や兼業を考えるサラリーマンとの方や、フリーランスで売り上げに悩んでいる方向けに私の経験をもとに応援させていただくCHです
毎週日曜日と水曜日の20時に配信しています

最後まで聞いていただいて「一緒に頑張りたい」と思ってくださったかたはいいねやフォローいただけると私も頑張れます


まずは結論です
自己分析を通じて自分の強みを見つけ出すことは、キャリアの進路を考える上で非常に重要です。マインドマップやSWOT分析は、自分の経験やスキルを効果的に棚卸し、分析するのに有効なツールです

では、このお悩みについて解説していきますね

多くの人が自分自身の能力やスキルを十分に理解しておらず、それがキャリア形成の障壁となっています
#自分の強みに気づいていない人は多い

そもそも、このお悩みってなんで起こるんだと思いますか?

自分の経験やスキルを客観的に見つめ直す機会が少なく、自己分析の方法を知らないことが、この問題の一因です

オススメの5つのステップをお伝えしますね

❶マインドマップを作成して、自分の関心分野、経験、スキル、資格などを可視化します。これにより、自分の持っている資源を一覧できます

❷SWOT分析を用いて、自分の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、
機会(Opportunities)、脅威(Threats)を明確にします。これにより、自分の立ち位置と成長の方向性が見えてきます

❸強みを活かせる分野や、改善すべき点、将来のチャンスを探すことで、キャリアの新たな可能性を発見します

❹得られた洞察をもとに、自己成長のためのアクションプランを立てます
目標設定、スキルアップのための学習計画などが含まれます

❺定期的に自己分析を繰り返し、キャリアプランの見直しとアップデートを行います

以上のSTEPがお悩み解決までのSTEPです
このSTEPで考えていけばあなたも思い描いた目標へ一歩進むことが出来ます


自分の経験やスキルの棚卸しと分析を通じて、自己の強みや成長の方向性を見出すことは、キャリア形成において極めて重要です

マインドマップやSWOT分析は、そのための有効なツールです

改めて結論です
自己分析は、自分のキャリアを自分自身で主導するための第一歩です。マインドマップやSWOT分析を活用して、自分の可能性を最大限に引き出しましょう
#次回以降に詳しく説明しますね

あなたに役立つ情報をお伝えしました
ぜひ活用してくださいね

役立ちそうと思っていただいたら「いいね」と「フォロー」してくださいね
コメント欄にはあなたの意見や感想を書いてください

公式LINEでは定期的にセミナー情報などを配信しています
概要欄からフォローしてくださいね

さらに悩みを相談したいという方は概要欄にLINEを乗せてます
そちらから登録いただくことでお悩みをお聴きします

最後までありがとうございました
また時間も楽しみにお待ちください

【LINEで情報配信やお悩み相談受付ます】
週に1回くらいの頻度で色んな情報を配信。他にも定期的に開催しているオンラインセミナー情報もお送りします
🔻こちらからご登録くださいね
https://lin.ee/6hy1V3w

【TikTok&TwitterX&noteはこちらから】
https://linktr.ee/pintorikkioandoco?utm_source=linktree_admin_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?