見出し画像

アイルランドレポート Vo.0 出発前日

初めてのnoteかも。

今までたくさんの友だちがnoteにいい記事を書いていて、私も登録だけしていたのだけど、自分の書く文章に自信がなくて、これまでずっとあげてこなかった。けど、せっかくだしこれを機に書いてみようかと思ってる。

とうとう出発前日になってしまった

明日から大きなスーツケースに、できる限りの服と日用品を詰め込んで、海外に旅立つ。

実は旅立ちについては1年半以上前から周りに言っていて、あんまり実感がわかないけど、ああ本当に明日になっちゃったなーって感じ。

大学時代に留学している友だちはたくさんいたし、地方に行って離れた友だちは何人もいるけど、なんだか決死の覚悟を持っての出発!みたいな気分になっているのは、きっと仕事を辞めて海外に飛ぶって、これからの人生どうなるのか誰もわからないから、私もなんだかんだ不安だからだと思う。

そう、私は今から(たぶん1年間)アイルランドに移住して生活する。
いわゆるワーキングホリデーってやつ。

ちなみに、タイトルにはアイルランドと書いたのだけど、明日からの行程は以下の通り。直通の航空券も高いし、まずは旅行を経て行く!

🇵🇭フィリピン マニラ 8/28-30
🇸🇬シンガポール 8/30-9/2
🇩🇪ドイツ 9/2-9/4 or 5
🇫🇷フランス 9/5-9/7
🇮🇪アイルランド 9/8

よくアイスランド、フィンランド、なんとかランドと間違われるのだけど、アイ「ル」ランドという国に行きます。イギリスの横にある国。

なんで行くのか

一言で言えば、目的は語学留学だ。

それに加えて、日本のローカルのおもしろさや、旅で現地の人と出会うことで広がる旅の可能性を伝える仕事にジョブチェンジしたいなあと思っていたこともある。

日本から出て長期滞在したことがなかったので、海外で暮らして人とコミュニケーションして、次の仕事への気づきを得る機会を増やしたい気持ちもあった。(ただ後述するけど、あくまで今の価値観であり今後やる活動についてはあまり狭めて語りたくはない)

なんでアイルランドなのか

アイルランドを選択した理由は、英語を生きた暮らしの中で学びたかったのと、今回はドイツ育ちのパートナー(日本人)も一緒に行くのでヨーロッパに住む体験をしてみたかったから、の大きく2つ。あとは、ワーホリや留学でよく聞くオーストラリアやカナダはもうみんなが行ってるから、他のことを話せた方が面白いかなあ、と思ったのもある。

アイルランドはEUの英語圏。北海道と同じくらいの大きさで、人口は470万人くらい。(日本は1億3000万人、東京は920万人)
長い間イギリスからの独立政権を獲得しようとして、政治的に独立したのは実は長い歴史で見れば最近らしい。
ギネスビールとかアイリッシュパブが有名で、おそらくジャガイモが炭水化物の主食なのかな…19世紀にじゃがいも飢饉が起こった時は、それはもう大変だったらしい。

ここまでの浅い知識は、ここ1年くらいで本やネットで得た知識。だから私はまだ、何も知らない。

「経験がその人のすべてである」

これは特に誰が言った言葉でもないのだけど、私の人生のモットーにしている言葉。今回、行こうって決断させてくれたのもこの言葉かもしれない。

人生の中でやりたい・してみたいっていうことはたくさんあるのだけど、本を読んだり、ネットでサーチしているだけでやった気になってしまうことって結構多いから、自分の目で見て、手で触って、いろんなことを話せる人間になりたいな。

帰ってきたらやりたいこと

日本に帰ってきた後のことは、正直あんまり具体的にしたくないなあと思ってる。

きっと価値観も変わるだろうし、向こうで自分がやりたいことが全部できて、日本で希望通りの仕事をすぐゲットできる!なんて、そんな虫のいい話もないだろうから。

でも、帰ってきたら一回は素敵なゲストハウスで、外国から旅してきた人とコミュニケーション取りながら働いてみたいな。なんて、今は思う。
(だから絶対に英語は身につけてくるんだ…頑張れわたし)

日本の良さを改めて知るために海外に行くような目的もあるから、もし嫌なことやつらいことがあっても、笑い話にできるような精神を手土産に帰ってきたい。

アイルランドレポートは今後も何回かあげるので、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?