見出し画像

CMC_Meetup MAX! #CMC_MAXを終えて

みなさんこんにちは。CMC_Meetup 運営チームのおざさ(@ayaoza)です。このタイミングで、CMC_Meetupの公式noteを作成しました!今後随時情報発信していきますので、よろしければフォローお願いします。

6/26(金)から2日間に渡って、CMC_Meetup MAX! をオンラインで開催しました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!開催1日目の前夜祭では900以上のツイート、2日目の本編セッションを終え、今現在3,500件以上のツイートがありました。Twitterのトレンドも1位に!

速報ブログを書いてくださっている方もいらっしゃいますね。運営チームは本番が終わってほっとしながら、ひとつひとつのツイートやブログ(=アウトプット)をじっくり見ております。

当初はオフラインで開催しようと思っていた今回のCMC_Meetup MAX! ですが、オンライン開催を決めたことで、日本全国からご参加いただくことができました。オンライン開催は私たちにとっても大きなチャレンジでしたし、今回CMCだからこそトライ&エラーも含めてやってみようよ!ということで色々な試みをしてみました。

オフライン開催の時にはなんとなくできていた役割分担は、一からスクラップ&ビルドしてこんな体制になりました。

画像2

そして本番中(27日)はこんな感じ。

スライド2

コアメンバーは9名。それぞれが前向きに役割を持ち合って、こんな感じになりました。まぁ実際は上記のような役割分担がありながらも、お互いカバーし合ったり、気づいたことを拾い合ったり、ぎりぎりまでブラッシュアップをしながら本番を迎えた次第。

運営チームから今回のオンライン開催で気づいたことをできるだけアウトプットして、コミュニティを運営するみなさんと、これからのコミュニティのあり方をもっと考えていきたいなと思っています。これからこのnoteで振り返りをお届けしますので、お見逃しなく!

#CMC_MAX #CMC_Meetup


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?